見出し画像

2024.8.23 『2階リビングの住まい』に見学にいってきました。

新潟にあります設計事務所『加藤淳設計事務所』さんが設計された
『2階リビングの住まい~車場の家~』を見学する機会をいただきましたので、新潟市まで行ってきました。

株式会社 加藤淳設計事務所 – 新潟で設計士とつくる耐震等級3のデザイン住宅 (jun-arch.com)

周辺の敷地状況を踏まえて
2階リビングの住まいとして設計された住まいは
視線の抜けがある位置に窓が配置され、
部屋の対角を意識したプランとなっており
空間の広がりを感じれる設計となっておりまりました。
窓の位置取り、対角の使い方などが大変勉強になりました。

2階リビングから見える抜けのある景色

又、屋根なりの勾配天井とされており
北側屋根のハイサイドに設けた窓から
やさしい明かりがはいってきて
明るいリビング空間となっておりました。

空調は階間エアコンを採用されており
設計上の工夫なども教えていただき
感謝しかありません。
又、空気の吹き出し口温湿度も実測もさせていただき
今後の設計のためのヒントをいっぱいいただく事ができました。


あとがき
加藤さんは南会津町の設計事務所に長く勤務された経験をお持ちで
又、会津若松市にも住まわれていたとの事で
ふいに会津の話をさせていただく事ができ
勝手に親近感をもたせていただきました。

加藤さん、
本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?