見出し画像

2024.8.13 重要文化財

今日は、お墓参りにいってまいりました。
私の先祖代々のお墓がある場所に国指定の重要文化財に指定されている、奥之院弁天堂があります。

小さい頃から見慣れている事もあり、前はそれほど感じませんでしたが、建築を仕事としてから改めて見ると、三間四方に込められた建築美、様式美が、月日がたってより歴史を感じさせてくれるとともに建物の美しさを醸し出してくれているような気がします。


建立は室町時代で、各所にある彫刻や建築様式が時代背景を感じさせてくれます。
又、木は適切にメンテナンスをする事で
長持ちするのが
こういった歴史ある建物からも
学ぶ事も出来ます。

建築の歴史に学び、
これからの設計に活かせるように
より精進していかなければと思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?