見出し画像

2024.8.6 小屋裏エアコンメンテナンス

昨年お引き渡しさせていただいた
お客様のところへ、小屋裏エアコンメンテナンスにいってきました。

先日受講した空調設計講座学んだ事を基に調整させていただきました。
今回の調整ではアローファンを増設して、
小屋裏エアコンで冷やした空気を
より多くリビングへ送れるようにしました。

今回設置したアローファン
強運転で300㎥送風
小屋裏エアコン設置状況

設置後に吹き出し口を測定すると、
18.5℃前後の冷風が風速4.5~4.7m/sで吹き出しており
約300㎥/hの風量が送れている事が確認できました。

アローファン設置後のリビングにいると
体感として室温がさがってくるのがわかり、
室温も予想どおりの25.5℃くらいで落ち着き
より快適な空間になったと思います。
又、アローファン運転時の音は
予想より気にならず、就寝時でも問題なく運転できそうでした。
(温度・風速測定の写真は撮り忘れました。)

今回の小屋裏エアコンのメンテンナンスは、
空調設計講座で学んだ事を振り返り再検討した結果、
35℃を超えるような暑い日で、調理したり人が4人以上になる場合では
冷房が間に合わない可能性がある事がわかったため
弊社負担で工事させていただきました。
ですが、お客様には立ち合いしていただき、
手間を取らせる結果になってしまい申し訳なく思います。

これからは、事前にしっかりと計算して対策していくようにいたします。
反省をいかして、よりよい住まいづくりに精進してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?