見出し画像

初めてパークヨガレッスンを受けました✨

みなさま、こんにちは。 みかこです。
私は基本、おうちヨガ専門のヨガ好きなのですが、先日、私にとっては満を持しての
パークヨガデビューを果たしました。
10年ほど前にヨガと出会い、週1でレッスンに通っていました。
その頃は、『先生の指導通りのポーズをめざし、お手本により近づくのがベスト。
出来ないポーズがあるのは、自分の体が悪い。努力が足りないから。』と、私の頭の中で勝手に判断していたため、ヨガを楽しいとは思っていませんでした。
表面上のポーズのことしか考えてないので
本来のヨガに触れることなく、結局2年ほどで
レッスンに通うのをやめてしまいました。
当時の先生は、情熱と愛に溢れた方だったのに
受けとる私の準備不足だったと思います。

自分からヨガと離れたのだから、もうヨガはしない。と、また変な意地(?)みたいなものがあり、ヨガをどこかさけていました。
まるで、好きなコを意識しすぎて、冷たい態度をとってしまう中2です(笑)

ご経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、日々の忙しさを理由に自分のケアを怠けていると心も体もガチガチになり、さまざまな不調があらわれたりしますよね?
私も3年くらい前にどん底の絶不調を味わっているときに、ヨガの方から『元気?』と、
久しぶりに連絡をくれた友達との再会のように出会うことができました。
コロナ渦と重なり、家で一人でヨガをする時間が増えて、そもそもヨガって何?から自分の中に取り入れていきました。
今の時代は、その気になれば自分に必要な情報がすぐに取りに行ける。ありがたいです。
そして、自分がヨガに対してたくさんの誤解をしていたことに気づくことができました。

大自然の中で、目を閉じても感じる朝日、
草の匂い、全身に感じる風、柔らかい地面の感覚、先生の声、車の音、飲む水、太陽の熱
五感で感じながら自分にとって心地よいヨガをする。
これが今の私の好きなヨガです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(人´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?