義左衛門

座右の銘「みな能書ばかりで肝心の丸薬がありやせぬもの」国学者:平田篤胤 目標:多くの書籍を読んで知見を増やし、今までの経験則と暗黙知の言語化を目指しています。ロジックと結論を持った文章で学びの大切さ、成長の楽しさを少しでも多くの方に認知していただき日本を元気にしたいと思います。

諦めることは最悪の選択死

失敗したらまた挑戦すればいいですが、諦めるは最悪の悪手です。 なぜなら諦めることで勝利を目指して努力したエネルギーは枯渇し、次回挑戦する気力は衰え後悔の念が強く…

義左衛門
4日前

困難の乗り越え方を語ろう⑤

本当の困難は困難を回避し続けた先にあります。 なぜなら困難のハードルを上げているのは困難を回避している「あなた」だからです。 ある飲食店の改善物語⑤ 職場環境 …

義左衛門
5日前

日本がクレーム大国と呼ばれる理由

問題の原因を理解しないとクレームは減らない。 なぜなら日本のクレームは商品に対してでは無く、ストレス解消の温床になっているからである。 日本のクレームは素人の「…

義左衛門
7日前

生涯現役を延長しませんか?

カッコイイ大人の上位互換、カッコイイ御老人を目指しましょう。 なぜならカッコイイ御老人が今後の日本経済を支えるからです。 ①欧米は「愛の文化」日本は「恩の文化」…

義左衛門
11日前

日本の子育てがおかしい理由③

コミュニケーション不和は日本特有の「二面性」が原因です。 なぜなら日本の教育が若者の「二面性」の大量生産を行っているからです。 ①欧米と日本の幸福期間は真逆 欧…

義左衛門
11日前

日本の教育がおかしい理由③

日本は先進国にも関わらず「教育後進国」である。 なぜなら貧富の差で天才が凡才にされてしまうからです。 ①学ばない親は子供の未来を信じられない 能力が無くても高収…

義左衛門
12日前