若者のすべて

A:大人ってつまんないよな。

B:どうした、どうした?

A:毎日同じことの繰り返しで、気づいたら良い年齢なってるやん?ちっちゃいときはもっと…毎日が新鮮で楽しかったな〜あの時間がいつまでも続くと思ってた。

B:分かるわ〜。そういえばさ、美術の先生いたじゃん。あのハ…

A:おっと、あの頭のさみしい先生ね。「食べ物の好き嫌いが多い人は人間の好き嫌いも多い」って言ってたっけ。で、どうかした?

B:芸術は爆発だ! いや、芸術は永久の美だ!論争覚えてる?自分は永久の美の方に賛同してたけど…

A:ああ、そんなんあったな。俺は…どっちだったっけな。

B:だいぶ昔の話だし、覚えてる方が不思議かもなあ。ところで、最近家のじいちゃん介護施設入ってさ…

A:えっ、あの元気過ぎるじいちゃんが?

B:そうなんだよ。昭和気質というかまあうるさかったじいちゃんが居なくなって、親父、お袋も喜ぶかと思ったら、なんか糸が切れたみたいで。毎日のように言い合いもして、嫌で嫌でたまらなかったはずやけど、家族ってそんなもんかね。我が家も静かなもんよ。んで、そんな光景見てると人生ってあっという間に終わるなって思ったわけ。末永く残るものに魅力を感じていた自分が今では…ね。この間じいちゃんに会いに行ったよ。嫁さんはよ貰えの一点張りだったわ。

A:じいちゃん元気なうちに連れて行かないとな。いいんじゃね?合わなかったらバツが一回つくだけやし。

B:あんたが言うと説得力あるな。学生時代からの長い付き合いで結婚して誰もが羨むパターンだったのにあっさり…

A:せやな〜。色々あったけど、恋愛と結婚生活は別物よ。まあまあ、しんみりしたあなたと私に…はい、線香花火。

B:うわっ!懐かしい!思い出した。仏壇に線香花火あげようとしたらゲンコツ食らったっけ。

A:そうそう、頭かち割れるかと思ったわ。眼の前に火花が見えたわ。でも今日は…なつかしんでばかりではいられないんで。僕らは夏の思い出を作るために来たので…線香花火の一瞬だけは懐かしむのはやめましょう。さあ、行こう!

B:偉大な野球選手の名言もじってんじゃねーよ。自分達は線香花火でもあの選手の花火は線香花火じゃないだろう。

A:言えてる。

#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?