見出し画像

ココロのある場所(物理的に)

物理的な場所ってなんだ?
と思ったあなた!・・・私も?です。

今回は、心について書いてみようと思いました。

ココロって?

これだけ技術が進み、人間の構造もほとんど解ってきた世の中において、
未だにしっかり解明されてないのが心ですよね。

ではココロってどこにあるのでしょう?

ほとんどの人は胸のあたりにあるイメージを持ちますが、
実際に考えるのは脳であり胸が考える事は無いですよね。

今度は違う実験をしてみましょう。

AIに聞いてみました

せっかくなので、AIに次の文章で絵を書いたもらいました。

『女性が心に手を添える画像を描いてください。』
※『女性が』と書いたのは、男性よりも・・・

そして出来上がったのがこちら、

完全に胸に手を当ててしまいました。
やはりイメージでは共通して、ココロ=胸のあたり
となるんですね。

ココロの役目

それでは心ってどんな役目があるんでしょう。

個人的に感じた内容ですが、
ココロとは考えではなく思いであったり、
決めた事ではなく突発的に動く事の決定に繋がるものではないでしょうか?

頭で考えるではなく、利益とかでもなく、自分がやりたいと思った事などではないでしょうか?

なんとなく解る気がした瞬間

あなたも自宅でくつろいでいる際に、感動の物語を見ると何故か胸のあたりが熱くなる事ってありませんか?
(冷徹な人は・・・)

私も感動のシーンを見ると胸のあたりが熱くなることがあります。
(私は冷徹ではないのです)

この体験から、ココロって胸のあたりにあるんだと多くの人が感じたんだと思います。

心を大切にしよう

心とはある意味、頭脳以外で唯一の決定権を持った基幹だと思っています。
だからこそ、心の思った(考えた)内容というのは実行力を持った思考だと思いますし、頭で考えた事を制御できる基幹でもあるのです。

仮に何か良からぬことを考えたとしても、ココロ(理性)が働く事で、行動を抑制したり、中止させることが出来ているのだと思います。

もし心が壊れてしまっていたら、抑制が利かなくなり間違った行動をしてしまうのではないでしょうか?


↓↓↓最近ホームページを作成しました。↓↓↓
HSPの事やいろいろな比較などもしていますので、良かったら見てやってください。 訪問をお待ちしております。

ここから先は

0字
専門的な知識と実体験に基づく内容で、HSPの方々が抱える悩みや不安を解消し、自信を持って前進できるサポートを提供します。 更新頻度は週2回程になり、私が主催するセミナーで出た意見などを元にまとめた内容も発信していきます。

このマガジンでは、HSPとしての気質を最大限に活かすための実践的なアドバイスをお届けします。 HSP気質の詳しい説明から、日常生活でのス…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?