見出し画像

サッカーファンがVリーグ観戦してきた。

はじめに

今回、妻が見に行きたいと言ったので初めてバレーボールを現地で観戦してきたので観戦記録です。行ってから知りましたがこんな記事もあるようでVリーグ大変らしいです。
バレーのことは詳しく無いですが見に行って感じたことを書いておこうかと思います。
前提として試合自体はめちゃくちゃ面白かったです。テレビではわからない迫力がありました。
ただ色々思うところはあったので書いておこうかなと思います。

観に行った試合

今回観に行ったのは広島県福山市エフピコアリーナでで行われた10/22 JTサンダーズ対サントリーサンバースとの試合です。ちなみに日本代表選手でも高橋藍くらいしか知らないのでJTサンダーズの選手はもちろん初見。
観てて好きになったのはラッセル選手!身長もあるし何より選手紹介の欄に広島のお好み焼きデリシャスって書いてて可愛かった(笑)
ちなみに観客数は1625人(多いのか…?少ないのか…?)

ガチャガチャ回したら欲しかった牡蠣のやつが当たりました

サッカーとの違い

現地観戦をしたことがあるのがサッカーしかないため、サッカーの比較となります。ご容赦ください。

1 屋根
当たり前だと思われると思いますがこれが結構大きいです。この試合の前日に10月の寒い風に当たりながらセレッソ大阪戦を観たからとかではないですよ、全然。天候に左右されないというのは良い点かとは思います。

2 治安
誰も敵チームにブーイングとかしないんですね。対戦相手が試合終了後に退場するときには拍手で見送られてましたし、負けたからといって自チームにブーイングすることはないです。サッカーでもあったら無かったりだと思いますけど、これはサッカーとの文化の違いかもしれません。

3 臨場感
観戦した席がそこそこ良い席だったからか選手との距離が近く目の前で戦ってる臨場感がすごかったです。
練習で打っててもボールが飛んできたりすることもしばしば。
迫力がすごい。

めっちゃ近い。推しは2番のラッセル

4 値段
まず安い。
席の種類は画像の通りです。極端な話を言うと安く済ませようと思ったら500円で済みます。価格でのハードルは低そうです。

1つ思ったのはJTサンダースの場合ホームと言っても広島や岡山など色々なところでやるみたいなので出来なくても仕方ないと思いますが、シートビューのような機能があると嬉しいなと思いました。サッカーだと席でどのように見えるかHPで確認できることが多いですからね。買う前に見れるとイメージもつきやすいです。

今回はアリーナサイド主審側で観戦しました

5 イベント
イベントが豊富ですね。Tシャツバズーカーめっちゃ飛んでてびっくりしました(笑)ミニボールみたいな配布も思ったより多くて目の前まで近くまで飛んできたんですけど取れなかった。残念。
キャッチした人はサイン会に参加できるらしいですね、ラッセル選手に貰いたかったなぁぁ。

踊ってるサンダー坊や



6 客層
性別で言うと圧倒的に女性の方が多い。男性は家族連れのお父さんが多いでしょうか。年齢層で言うと20代と40代くらいの方がどっちも同じくらいか、40代が若干多いくらいですかね。パッと見ですから多少違うかもしれませんが。気持ち的にはジャニーズのコンサートを観に来た気分でした。
ちなみにJリーグは40代男性が多いらしい。
やはり観客動員数を増やそうと思ったら男性客も必要かなと思いました。
あとサッカーだとユニフォーム来て観戦する人が多いですけどバレーだとそこまでいませんでしたね(これは会場にもよるのかもしれませんが)。そこは一体感を感じられるサッカーの方がいいなって思います。でもバレーは応援のたびにハリセン叩いててそれはそれで一体感がありました。(1点毎にするからちょっと途中で疲れちゃいましたけど

7 情報
試合会場まで今回車で行きました。車で行く場合、1番心配になるのは駐車場ですよね?会場に駐車場があるのは知ってましたけどどのくらい埋まるのかも分からないので開場1時半前に行きました。すると…なんと臨時駐車場がありました。。。しかも無料。ありがとう。。
Twitterを見てもホームページを見ても特にアナウンスは無し。観に行ったことがある人にとっては当たり前でも初めての人には分からないのでそういったアナウンスはして頂きたかったです。わがままかもしれませんけど。
早く着いた分、血を400ml抜かれて缶バッジ貰ってきました。あとホームページが単純に見にくい。

8 チケット
気のせいかもしれませんが紙チケットの比率高くない…?別に悪いことでは無いんですけど、何故みんな紙チケットを使われてるんでしょうか。単純に疑問です。どなたか理由がわかる方いたら教えてください。
公式アプリよりチケットぴあなどで購入されてる方が多いんですかね。

課題

素人目に見て思ったことです。的外れなことを書いてるかもしれません。

会場
仕方ないとは思うんですが、エフピコアリーナの立地はあまり良く無いですよね。駅から少し離れてますし遠くから公共交通機関で来るには難しい気がします。車なら別に気にならないとは思います。
あと毎回会場が試合毎で変わるのはなんで…?体育館の都合なんですかね?せっかくホームアンドアウェイ方式で試合をするなら同じホーム会場でずっとすればいいのに…。
あとアウェイエリアって明確に決まってないんですね。チケット買うときにちょっと戸惑いました。あれ?ホーム側の席どこかな?って。サッカーだとホームエリアでアウェイのユニフォーム着たりできないから買った席は大丈夫なのか心配になりました。

知名度
正直、野球やサッカーと比べるとVリーグって聞きなじみが無いかなと思います(volleyballって頭文字Vなんですね。Bだと思って調べるときにBリーグで検索してバスケに繋がりました
でも代表人気はすごくあると思います。やっぱり地上波でやるのが大きい。となると放送は地上波でやりたいです。独自の放映があるようですがお金を払ってみるのはやっぱりほんとに興味がある人しか見ないんですよね。

テレビでVリーグをやる→興味を持つ→試合会場に足を運ぶができたら理想

今でこそJリーグはDAZN独占になっちゃいましたけど前は地上波でやってた記憶がありますし、初期投資と考えて地上波で流して行って欲しいです。

飲食&グッズ
せっかくお昼時に行ったので試合会場で何か食べたかったなぁとは思います。サッカーや野球だとスタジアムで飲食出来ますし、色々地元のお店とか出店してたりしますけど何もなかったですね。
グッズも販売場所が限られてるからそこまで種類もなかったです。どうせなら普段使いできるグッズが欲しいなぁと思ったり。

最後に

色々書いちゃいましたがサッカーもバレーも観戦するのは好きなのでVリーグの観客動員が増えて盛り上がることを願ってます。また行きます。

(さくらます)





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?