見出し画像

山登りをして体と心にも良かったこと

9月から1週間に一度、登山をするようになりました
きっかけは主人に誘われたからです
私は普段、全く運動をしていません
一時期は
毎日リングフィットをしたり
散歩をしたり
エアロバイクをしたり
ラジオ体操をしたり
色々運動の習慣をつけるように
努力をしていましたが
どれも失敗
そのうちやらなくなりました
毎日コツコツすることが苦手のようです

その点、山登りは週に一度だけ
主人と一緒に行くというのも良かったのかもしれません
最初は辛いけど、
登った後の達成感がとても気持ちが良くて
苦になりません
私には、山登りが合っているようです

心にも変化がありました
登山を始めて
自分の中の霧が少しずつ晴れてきました

人生をよく山に例えられることがありますが
実際に山登りをしていると
本当に実感します
焦って、慣れてない早さで登ると
途中でバテてしまい、登るのが辛くなります
ゆっくり、周りに流されずに自分のペースで登ると
疲れずに山頂に着くことができる
そしたら、必ず素敵な景色が待ってる

私はここ10年間
一歩も進んでいないのではないかと
悩んでいました
でも、こうやって体は動かすことができる
あとは気持ちさえ前に進むことが出来れば
一歩前へ進めれるのではないか
登山をして、そんなことを感じました

今までの人生を肯定できるのは、
自分だけ
自分が否定したらだめだと

もう、後ろを振り向くのはしたくない
山登りのように、前に前に進むことを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?