パートを初めて半年、最近は仕事が楽しい

パートを初めて半年が過ぎました

仕事の内容を覚えることが大変

なにより
時間給で働くことが初めてで
仕事が遅くて時間内に終えられなくても
帰らないといけなくて
他の方に残った仕事をお願いするのが
毎日心苦しかった

それが少しずつ仕事が早くできるようになって
(それでもまだまだ遅いけど)
迷惑かけてしまってるという気持ちが
減っただけでも
少し成長できたかな、と最近思うようになった

ある日同僚の方が体調不良になり
代わりに出勤
その時、迷惑をかけるのはお互い様だから
気負わなくで良いんだ、と
少し気持ちが楽になった

休み明けに仕事場に行った時
同僚の方が協力し合って仕事をこなしてる姿を見て
改めて、働く人はかっこいい!
と毎回思う
私はまだその手助けになりきれてないけど
1日でも早く出来るようになりたい

わたしは、
チームで目標に向かって働くこと
適度に体を動かすこと
単純作業じゃなくて複数の業務があること
が好きなんだと最近思う

今の仕事は
青果の選果
接客
品出し
商品作り
と、様々な仕事があり
毎日同じようで、違う
お客様とのやりとりや
季節によって変わる青果たち
同僚の方達とは直接話し合う

プログラマーをしていた頃は
一日中パソコンの前に座ってひたすらキーボードを打つ日々
チームで仕事をするのはとても楽しかったけど
同僚との会話はチャットがメイン
IT業界ではそれが普通
話さなくてもいいので楽だったけど
少し物足りなさも感じてた

それはたぶん、最初にした仕事が
パソコンインストラクターという
直接人と関わる仕事だったから
精神的にも辛い仕事だったけど
辛いことを乗り越えられた時の達成感が楽しかった
その時の成功体験が
今の私に
もっと人と関わる仕事をしたら楽しい
と言われてるような気がしました

これから何になりたいのか
まだ結論は出てないし
今年の抱負から、変わってきてるかもしれない
それでも
興味を持ったことからやってみて
やりたいことを探し続けて行きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?