久しぶりに働き始めて、2ヶ月経ちました

10年ぶりに、働きに出ました

始める前は、
決まった時間に起きれるだろうか
仕事をちゃんと覚えられるだろうか
お客様からの受け答えがきちんと出来るだろうか
色々と不安がありました

それまでは、
接客業6年
プログラマー5年
の会社員をしていたので
バイトは初めて

朝起きるのは、今のところ大丈夫そうです
仕事の内容も、
初日は右も左も分からない状態でしたが
毎日教わったことを家で復習して
まだ完璧とは言えないですが
教わったことは出来るようになりました

お客様からの受け答えも
昔やっていたことが
身についていたようで
自然と丁寧な対応が出来て
思ったよりもちゃんと働けました

こんなに自分が働けると思ってなくて
こんなことなら
もっと早く足を踏み出していればよかった
とも思ったりします

バイトの内容は
スーパーの裏方です
主婦になって
初めにバイトをするなら
スーパーかな、と何となく思ってました
多分、一番身近に利用するお店だからだと思います

初日は、
控え室やバックヤードを歩くだけで
ワクワクしました
開店前の売り場で
他の方が慌ただしく品出しをしている姿を見て
かっこいい!と思ったり
普段見てる劇場の
舞台裏を見ているようで
本番前の高揚感があります

働き始めて2ヶ月経ちましたが
今だにかっこいいなーと思ったりします

職場では
私が一番下っ端
他の方達は
10年以上勤務されている主婦の方
テキパキと働いていらっしゃるので
いつもかっこいいなーと思ってます

勤務中は常に忙しいので
あっという間に終わります
大体4時間ぐらいの勤務なので
そんなに疲れはありません
帰りに、まだ長い時間働きたい!と思ったりします
仕事の内容が
そんなに難しいことを
やっていないからかもしれません

ただ正直言うと
もっと自分にしか出来ないことをしたい、
という考えがよぎることがあります
前職は責任が伴う仕事が多く
やりがいがあったということが大きいのかもしれません
その分、とても大変でしたが

ただ、今自分が持ってるスキルは
接客(言葉遣い?)と
趣味程度の洋裁
IT (家でDB設計やサイトを作るぐらい)
など・・・

今あるスキルで
出来る仕事は何だろう?
と考えたりしますが
まだこれだ!というものが
見つけられていません
あまり深く考えるのが苦手なので
取り敢えず
興味があることの
勉強を始めてみようと思ってます

今考えてるのは
GoogleCloud(GCP)の資格取得と
食に関する資格取得です

とは言え
スーパーの職場ではまだまだ新人で
覚えないといけないことは
他にもたくさんあると思います
特にこれから年末年始にかけて
忙しくなるようです
まずは一人前になれるように
しばらく頑張ってから

次のステップに進みたい
と思ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?