見出し画像

あすなろの木の憂鬱

あすなろの木の葉は、石川県で「あての葉」と呼ばれるらしいです。「あての葉」を財布に入れると、「あてにしてないお金=予期せぬお金」が入るという言い伝えもあるんだとか。

さっそく財布の中に入れてしまう私……

なろうなろう、明日なろう

そういえば、ふと思い出したことがあります。そこで、あすなろの木は「明日なろう、ヒノキになろう」としているのだと、亡くなったばあちゃんが教えてくれました。あすなろの葉はヒノキの葉に似ているらしいのです。

確かに両者の木は似ていますが、あすなろがヒノキになることは永遠に不可能です。

ふとこのストーリーを、自分の仕事に置き換えてしまいました。

あすなろの木の寓話から考えてしまうこと

私は顧客のために、努力して勉強して、でも職場で認められることはありません。一方、まったく努力をしなくても、上司に取り入るのが上手な同僚は評価が高いわけです。

正直、努力が報われないのは悔しいです。顧客には喜ばれていますが。

まさに、ヒノキになれないあすなろの木と同じなのです。どんなにヒノキにあこがれても、いつかヒノキになろうと夢見ても、実現することはなさそうです。

私の場合は……

ヒノキになるのをあきらめて、努力をやめてしまうのか、ヒノキにあこがれつづけるあすなろの木のまま、ひたすら努力を続けるのか……

私の考えは……

あすなろの木のままで良いと思っています。

つまり……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?