見出し画像

捨てないで!トマトの脇芽で苗を倍増させる裏ワザ公開

トマトの脇芽が1メートル。

カットしたものの、土に植えても、つくわけないよなぁと思って、
水を張ったバケツに突っ込んでみました。

4本ほどです。

茎から根が出てきたので、2本はバケツに突っ込んだままにして、2本は畑に植えてみました。

結果、どうなったかというと……

1本は、普通に畑で育ってます。

もう1本は、まもなく枯れてしまいました。

バケツに入れた2本は、どちらもダメになってしまいました。

バケツの水は黒く腐ってしまって、異臭を放つようになりました。


ということは……

✅脇芽を取ったら、水を張ったバケツに数日入れる。
✅茎から根が出てきたら、畑に移植する。

注意点: 
✅バケツの水は定期的に交換し、腐らないよう注意する。 
✅移植後の管理(水やり、日光の調整など)も重要。


という手順で、50%くらいの確率でトマトの苗が増やすことができる、と考えるのが妥当かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?