見出し画像

遂に今日から社会人

入社式に入社研修を終えた今日4/1

初めての社会人を実感できていません。
まだふわふわした思い出いっぱいで、
入社前オリエンテーションの続きみたいな感覚。

でも会社では社会人としての対応が求められる。
時間厳守。元気に明るく挨拶を。

みんなと同じ格好で会社に行き、
同じルートで、
同じペースで集合場所に行く。
同じラインに並び、
同じタイミングで、
同じセリフを言う。

難しいことではないけど、窮屈で少し苦しい。

行きも帰りもスーツ姿のサラリーマンで
いっぱいの満員電車が目の前に止まる。

ふーーーさあ頑張るかあ。

本当に先輩社会人が尊い。

「働く」って誰かのための問題を解決すべく行動して、その対価としてお金がもらえるんだと思う。
だけど、行為としての「働く」には、
毎日規則正しい生活を送ること、満員電車に揺られて通勤すること、良好な人間関係を継続することなど色んな要素が含まれるのだと知った。

一つ一つは、小さなことだけど、
全てを日々継続するには忍耐力が必要だし、
かなりのエネルギーを消耗する。

目の前のことからコツコツとやる社会人、
超かっこいいなあ。。。

明日からも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?