見出し画像

わが家のカボチャの作り方

毎年カボチャは作ってます。
私はあまりまめではないのでかなり手抜きです。
一つは早く収穫するため苗で4株ほど購入して植え付けます。
エビスカボチャと小さな坊ちゃんカボチャです。

その他のカボチャは採種したバターナッツカボチャ、後はスーパーなどで購入したカボチャの残滓を畑に捨てているのでその種から伸びてきた苗です。

畑の作り方は地這いで作る場合は、畑をスポット状に耕して植え付けます。伸びてくる蔓は草刈りをしてない雑草の平地に伸ばしていきます。

雑草地に伸ばした地這いカボチャ
雑草に埋もれてカボチャを探すのが面倒です

もう一つ作り方は春にエンドウを作るために一度使った。ネットに這わす方法(空中栽培)です。このネットはエンドウとカボチャの2回使います。

カボチャを探すのが容易で、害虫に食べられたりしません

今年の収穫は今はぼつぼつですが、順調だと思います。(TK)

バターナッツカボチャ
カボチャ捨て生えのカボチャ
坊ちゃんカボチャ