見出し画像

1日3英単語を覚えてみよう! No.21

皆さんは英単語をどうやって覚えていますか?

1日にたくさんの単語を覚えるのは大変です。
でも、もし1日3つの単語を覚えたら、10日で30個、1か月で90個、1年で1,095個の単語を覚えられます。

1日3個ならできるような気がしませんか?

この記事は毎日3つの英単語を覚えるために作っています。

それでは、今日も単語を覚えていきましょう!

今日の単語 ①

justify 正当化する、弁明する:動詞

The politician tried to justify the corruption.
(その政治家は汚職を正当化しようとした。)

言動などで都合が悪いときに、自分の言動を正当化するといったニュアンスで使う単語です。
同義語としては”excuse”「言い訳をする、弁解する」などがあります。

今日の単語 ②


productivity 〔物やサービスなどの〕生産性、生産力:名詞

The company has to increase productivity.
(その会社は生産性を高める必要がある。)
 
形容詞は”productive”「生産的な、生産性が高い」となります。一緒に覚えると効率的です。
日本は生産性が低いと言われています。”productivity”は企業の課題の一つですね。
 

今日の単語 ③


ultimately 最後に、結局のところ:副詞

Ultimately, he decided not to go to the event.
(結局、彼はそのイベントに行かないことを決めた。)

同義語として”eventually”があります。こちらの場合には、時間がかかって最終的に、というニュアンスになりますが、”ultimately”は、いろいろなプロセスがあって最終的に、といったニュアンスで用います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?