見出し画像

Tik Tok ユーザーが「不幸せ」って本当?

南カリフォルニア大学などの調査によると、経済状況や社会生活への満足度が高いユーザーを持つのが“LinkedIn”だったそうです。
それに対して、”Tik Tok” は「仕事や日常生活に不満を抱える」ユーザーが多く、”X” は「健康状態への不満」があるユーザーが多いらしいです。
この調査はアメリカ成人の1965人を対象に2023年に実施されました。
(出所:2024年3月1日 日本経済新聞)

アメリカと日本では、人気のSNSが違うので、この調査が日本で当てはまるかどうかわかりませんが、"Tik Tok"ユーザーは若い方が中心だと思われるので、「仕事や日常生活に不満を抱える」という項目は当てはまりそうです。また、”X”につては、ユーザー層の年齢が比較的が高いと思われるので、「健康状態への不満」も納得できます。

どのSNSを使うかは、その人の友達や家族が使っているとか、趣味や嗜好に影響される部分が多いと思うので、一概に「幸せ」か「不幸」かは判断できないと思います。

私なりに分析してみましたが、皆さんはどう思われますか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?