見出し画像

なぜ日本人は英語が話せないのか

高校生の英語を実践で磨く取り組みがスタートした。

日本人は英語の文法力が高く、世界でもトップレベルだ。基本的な単語もたくさん知っているし、発音記号でもしっかり覚えている。
なのに、いざ英語で話す場面では頭が真っ白になって何も言葉が出てこない。

原因はたった一つ、アウトプット不足だ。

そこで、高校生を対象にコミュニケーションを中心にした授業が実施される。外国人講師と1対1で会話をするなどの授業が導入された。

この取り組みで積極的に話せれば英会話力は向上するかもしれない。

大人の場合はお金を払って英会話に通うしかない。私はオンライン英会話で日常会話は普通にできるようになった。
最初は何も話せず、聞き取れず、散々だったが、続けていくうちにある程度は上達した。

聞き流しや本を買って勉強するのもいいが、アウトプットが英会話では重要だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?