見出し画像

カレーのブランチと海鮮の夕食

テールスープの残りでカレーを作って置きましたがなかなか出番が無く休日のブランチに出しました。朝お米を1合炊き私が4勺家人が6勺で炊飯器は空になりました。

午後からは家人と食材の購入にスーパーや市場を巡ります。 お魚屋さんで兵庫県産の生牡蠣を購入、1パック500円が350円になってるお買い得品。
確定申告に取り組んでる家人に牡蠣の処理をお願いするのは悪いので電子レンジで1分加熱して殻を開けました。結果は生暖かくて残念でした、氷を敷き詰めて冷やしてから食せばよかったです。

貝柱のお刺し身

水槽に沢山のアワビが有り1つ500円なので4つ購入しました。朝から柔術の試合に出ていた中2の孫が銅メダルを取ったと聞いたのでアワビ好きの孫たちに進呈しました。

ほうれん草と原木椎茸のお浸し

焼きそら豆
鹿児島県産のそら豆は充分に大きく育っています。

これも鹿児島県産の新じゃが

半分に切って竹串が通るまで茹で、水気を切って油で揚げ出汁、醤油、みりん、砂糖で煮含め最後に葛を引きました。

自家製白菜の浅漬

                                                                                      

粉山椒を振って少しお醤油を垂らして頂くと冷酒が進みます。

午前中にカレーを食べたので夜は食べないつもりでしたがテレビで卵かけご飯の話題が出たら我慢出来ずご飯1膳で作りました。食べている私を見て家人が「一口頂戴!」と言うので「2口あげる」と助けてもらいました。

有り難うございました!

コメントは承認制とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?