見出し画像

刺さった歌詞①

決して「もうこいつ書くことなくなった奴」とは思わないでください。
めちゃんこマリファナの匂いしてます。今いるとこ。
気持ち悪くなってきた。
でもこの匂いも後2ヶ月だと思うと、愛着が。わくわけないだろ。

偏見を前にピュアも正義もあったもんじゃない。

ノーダウト(Official髭男dism)

あんまりJ-pop聞かないんですけど、なんか自分のプレイリストって全部聞き終わったら知らない曲とか流れてくるじゃないですか?でその一発目にこのノーダウトって曲がきて、まあ聞いたことあったんでそのままながそーって思って、流して歌詞聞いてたら
「偏見を前にピュアも正義もあったもんじゃない」
って歌詞がなんかめっちゃ刺さって、うわってなりました。

いや、間違いない。
どんだけ正しいこと言っててもなんか受け取る側の偏見というか、感じた印象とかで
否定的な感情になったり、逆に肯定的な感情になったり。

自分も含め人間って最初はやっぱり第一印象とか自分の捉え方が少しでも影響するのかなって思います。(これすらも偏見かも)

自分の体験の中でも沢山の人たちと関わってきた中で、自分も第一印象で相手のことをわかった気になったこともあったし、相手も第一印象で自分のことを相手の中で決められたこともあるかも知れない。

これも自分の体験で、やっぱり会話や共に時間を過ごす中で印象だったり相手の言葉の一つ一つが大きく変わることが多々ありました。

それって人間関係にしても自分の成長にとってもとてつもなく大切なことだと思います。

人間が人間であるために。

最近、都市伝説とかオカルト系のYouTubeまぁまぁみるので、影響されがちなんですけど、最近一気にAIとかが短な存在になってきて、いろんなことがAIによって可能になっていく中で、やっぱり人とのコミュニケーションだったり、人間と人間の関わりって楽しいものだと思います。人間って全ての悩みや苦痛がなくなってしまったらそれこそロボットのような完璧なものになり得ると思います。完璧を求める過程ってとてつもなく大事だけど、人間において完璧になったら面白くないのかなって思ったり、

だからこそこーゆーブッ刺さる歌詞を歌って届けて、誰かの今までの考え方の見直しだったり、これからこうしようとか希望を与えられる歌手とかアーティストって完璧になるための過程にとってめちゃくちゃ大切なんだなって思いました。

自分もこの歌詞がブッ刺さってから、
第一印象とか、自分の主観で人を判断するんじゃなくてたくさんコミュニケーションしていろんな人の考え方とか経験とかからいろんなものを学びたいなと思いました。

いやぁこの曲まじでいいわ。こんな歌詞が自分にドカンって刺さる感覚なかったので
髭男めちゃ好きになりました。
それと同時に自分の考え方とか経験に良いスパイスをくれるような曲どんどん聴きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?