見出し画像

しゃべる派?文章派?

みなさま、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 天気は台風1号が来始めてて、天気は不安定ですが・・・。

さて、今回のテーマなんですが・・みなさまは

誰かにむけてお話する、おしゃべりするのが得意ですか? それとも
文章でなにかを表現するのが得意ですか? というテーマです。

とは、言いますと、わたくしとあるアプリで音声配信を始めました。

が、しかし・・・ ぜんっぜんうまく話せないのです。 言葉はかみかみだし、どもりみたいのも少しあったり・・・。 言葉がまったく出てこないのです。 頭の中ではもうちょっとうまく話せてる感じではあったのですが、後から聞いてみると全然こりゃだめだレベルでありまして・・・。 ラジオみたいにスラスラ自分の考えをお話してらっしゃる方がいっぱいいる中・・・笑汗 という感じでした。 

(人とまた比べてるのはあまりよろしくありませんが。)

まぁ よくよく考えてみると、ASD(私の場合)は頭の中で考えていることがとっさに言葉にでてきません。 例えば・・・喧嘩をしているときなど、頭では言いたいことがいっぱいあるのに言葉がでてこないのです。そして、後になってから、『あー言えばよかった』『こー言えばよかった』とつらつら
頭の中で後悔がうかんできて、ストレスが溜まるのです。これで、長年つらい思いをしています。

音声配信をしてみて本当にわかってしまいました。
文章も上手いとは言えませんが、自分は文章のほうが好きだなぁと改めて感じたのとASDの特徴でもあるのかなぁとも改めて感じました。

ということで、みなさまはどっち派でしょうか?

しゃべる派? 文章派?

どちらが得意・好きですか? 考えてみてくださ~い!

それでは、午後も よきよきお過ごしください! また~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?