見出し画像

ARM Holdings Plc (ARM) Q4 2024 Earnings Call Transcript(翻訳)

5/8のマーケット終了後に実施された
$ARM Q4 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

https://seekingalpha.com/article/4691023-arm-holdings-plc-arm-q4-2024-earnings-call-transcript

ARM Holdings Plc (NASDAQ:ARM)
Q4 2024 Earnings Call Transcript May 8, 2024 5:00 PM ET

Company Participants
Ian Thornton - VP, IR
Rene Haas - CEO
Jason Child - CFO

Conference Call Participants
Ross Seymore - Deutsche Bank
Vivek Arya - Bank of America Securities
Matt Ramsay - TD Cowen
Mehdi Hosseini - Susquehanna International Group
Charles Shi - Needham & Company
Toshiya Hari - Goldman Sachs
Ananda Baruah - Loop Capital
Gary Mobley - Wells Fargo
Lee Simpson - Morgan Stanley
Timm Schulze-Melander - Redburn Atlantic
Harlan Sur - JPMorgan

オペレーター
お待たせいたしました。
ARMの2024年度第4四半期カンファレンス・コールへようこそ。
現在、参加者の皆様は聴講のみとなっております。
スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答があります。
[本日のカンファレンス・コールは録音されています。

それでは、スピーカーのイアン・ソーントン
(インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント)にお願いいたします。どうぞ。

イアン・ソーントン
ありがとうございます。皆さん、おはようございます。
私はARMのインベスター・リレーションズの責任者を務めておりますイアン・ソーントンと申します。本日は、2024年3月31日を期末とする会計年度第4四半期の決算電話会議にようこそお越しくださいました。本日は、ARMの最高経営責任者であるレネ・ハースと、ARMの最高財務責任者であるジェイソン・チャイルドとご一緒させていただきます。

株主通信をダウンロードしてお読みになられたことと思います。まだの方は、ARMの投資家向けウェブサイト(investors.arm.com)でご覧いただけます。株主通信には、当四半期における当社の戦略的プロセスに関する最新情報が豊富に掲載されています。

この電話会議の中で、ARMは会社およびその業績に関する予測、目標、その他の将来の見通しに関する情報をお話しします。これらの記述は、将来の結果や業績に関する今日時点での最善の判断を示すものですが、実際の結果は多くのリスクや不確実性の影響を受けるため、当社の予想とは大きく異なる可能性があります。本通話で強調したリスクに加え、当社の将来の業績およびパフォーマンスに影響を及ぼす可能性のある重要なリスク要因は、2023年9月14日にSECに提出したForm F1による登録届出書に記載されています。ARMは、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わないものとします。

また、議論の中で非GAAP財務指標を参照することがありますが、これらの非GAAP財務指標のうち、最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整、および不合理な努力なしに調整できない特定の予測非GAAP財務指標についての議論、および補足財務情報は、本日未明に発表した株主通信に記載されています。株主通信およびその他の決算関連資料は、当社ウェブサイト(investors.arm.com)でご覧いただけます。

それでは、準備のできたレネに電話を回します。

レネ・ハース
イアン、ありがとう。
では、電話の前に少しコメントさせていただき、
その後ジェイソンにバトンタッチします。

要約しますと、
今期(第4四半期)は、明らかに会計年度末ということもあり、
非常に素晴らしい業績となりました。


今期は記録的な売上高を達成し、
上場企業として最初の会計年度が終了したことでも
記録的な売上高となりガイダンス範囲の上限を上回ることができました。


具体的には、
第4四半期の売上高は前年同期比47%増、
ロイヤリティは同37%増で、
これはv9の導入が加速したことによるものです。


また、
ライセンス料も前年同期比60%増となりました。

これは、
AIという大きなビジネスチャンスを獲得するための
研究開発投資の増加によるものです。


さて、振り返ってみると、
ロードショーやIPOの際にお話しした拡大戦略は、
現在、すべて会社の成長を牽引しています。

前述したように、
前四半期のロイヤリティは前年同期比37%増と大幅に伸びましたが、
これはまさにV9の採用が原動力となっています

v8からv9への移行が加速しており、
ロイヤリティが向上しているだけでなく、

"チップ内のCPU数が増加しているため、"

すべてのエンド市場でロイヤリティの伸びが加速しています


ロイヤリティ上昇の大きな原動力となっているのは
スマートフォン周辺ですが当社のインフラ事業でも
同様の傾向が見られます。

"v9の採用は今後も増え続けるでしょう。"


前四半期には、
当社の多角化戦略の証明も見られました。

最新のハイパースケーラであるグーグルは、
データセンター向けのカスタムチップである
ARMベースのAxionプロセッサを発表しました。


彼らが当社を選んだのは、
当社のコンピュート効率だけでなく、
高性能チップを搭載するだけでなく、
素晴らしいTCOでますます高性能なブレード、
ラック、システムを設計できることが大きな理由です。


また、
v9をベースとした初の自律型ソリューションも発表しました。

これは非常に重要なことで、
v9の性能を機能安全などの車載向け強化機能とともに
車載分野にも提供することになり、
この分野での大きな成長が期待されます。


また、
IoTベースの設計向けに、
地球上で最も低消費電力のトランスEthos-U85を発表しました。

成長という点では最も自信がありますが、
その軌道という点では非常に自信がある戦略のひとつが、
"コンピュート・サブシステムと呼ばれるものです。"


このサブシステムは、
基本的にIPのブロックを取り込み、
それらを検証・検証された完全なソリューションにまとめることで、
顧客の市場投入までの時間を大幅に短縮し、
高性能なソリューションを提供するものです。

そのため、
今四半期にV3 Neoverse CSSを発表し、
性能と利点を向上させました。

最初の車載用CSSは現在、
市場投入までの時間と効率性という観点から、
当社の主要パートナー(技術的困難性)の顧客と協議を進めている。

また、
ネオバース・スペースにおける最初の顧客である
マイクロソフトのCobaltチップは、現在立ち上がりつつあります。


しかし、
おそらくもっとエキサイティングな観点で言えば、
このコンピュート・サブシステム戦略では

"申し込みが殺到しています。"


この製品に対する需要は予想をはるかに上回っており、
時間の経過とともに大きく伸びると予想しています。


私たちがアプローチしているすべてのエンド・マーケットが
CSSのニーズを持っており、
私たちは将来CSSについて話すことを非常に楽しみにしています。

また、これらすべてはAIによって推進されています。

ARMは地球上で最大のCPUのインストールベースを持ち、
世界人口の70%以上がそのCPUを使用しています。

このようなAIワークロードが、
エッジデバイスからトレーニングデータセンターまで、
どこからでも移動するようになったため、
ARM CPUの観点からのサポートが必要になったのは当然のことです。


つまり、
クラウド・エッジからGPTからLlamaに至るまで、
すべてのAIワークロードはARMに依存し、
ARMで実行されています。


当社のライセンス活動は、
おそらくその最良の代用品でしょう。

ソフトウェアがハードウェアよりも速く進歩しているため、
ハードウェアの設計を迅速にアップグレードして、
新しいAIワークロードのニーズに対応できるようにする必要があります。

そのため、
ライセンシング活動が大きく伸びています。
このことは前四半期にもお話しましたが、
今四半期も継続しています。

このことから、
来年の成長見通しには非常に自信を持っています。


昨年は20%以上の増収でしたが、
"今年と来年はそれ以上の増収を見込んでいます。"


当社の成長は加速しています。

最後に、
ARMは売上高10億ドルに到達するのに20年かかった。
20億ドルに到達するのに10年かかった。

今年は、
最初の20億ドルの年からわずか2年で30億ドルを突破し、
今年は40億ドル近くになる見込みです。

未来はとても明るいし、ARMを運営することになる。

それでは、ジェイソンに話を移します。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう、レネ。

第4四半期は、
ARMにとって素晴らしい年の力強い締めくくりとなりました。

当四半期の売上高は、
前年同期比47%増の9億2,800万ドルで、
ライセンス収入が60%増、
記録的なロイヤルティ収入が37%増となりました。


また、
収益が好調であっただけでなく、
残存業績義務(RPO)も前年同期比45%増の
25億ドル近くに増加しました。

ロイヤリティの加速と記録的なRPOにより、
2025年度に向けて素晴らしい準備が整いました。

ガイダンスに移ります。
2025年3月期第1四半期と通期の両方について簡単に触れます。

第1四半期の売上高は
8億7,500万ドルから9億2,500万ドルを見込んでおり、
前年同期比で30%から37%の増収となります。
非GAAPベースの営業費用は4億7,500万ドルを見込んでいますが、
これは現金報酬から株式報酬への移行完了に伴う報酬の変更、
および第4四半期に一時的に発生した費用によるものです。
その結果、非GAAPベースのEPSは0.32~0.36ドルとなる見込みです。

第1四半期の収益ダイナミクスをもう少し詳しく説明すると、
ロイヤリティ収入は引き続き好調で、
前年同期比で約20%の成長を見込んでいる。


この成長の原動力となるのは、
ARMv9の継続的な採用とスマートフォンの回復、
自動車およびハイパースケーラーにおける継続的なシェア拡大です。


これは、
多くの半導体同業他社が広く報告しているように、
より広範な産業市場における
在庫調整によるloTの低迷によって一部相殺される。

第 1 四半期のライセンス収入およびその他の収入については、
バックログからの収入に牽引され、
前四半期比で若干の増加を見込んでいる。

2025年度を展望すると、
売上高は38億ドルから41億ドルで、
前年比17%から27%の増加を見込んでいます。


非GAAPベースの営業費用は20億5,000万ドルを見込んでおり、
これは将来の成長イニシアチブを支える研究開発への投資を継続するためで、前年比19%の増加となります。

通期の非GAAPベースのEPSは1.45~1.65ドルを見込んでいます。
当社のライセンス事業は、年換算契約価値(ACV)という指標で最もよく理解できると考えています。ACVの見通しは引き続き強い。

ARMの最新IPの持続的な需要を反映し、
通期では2桁台前半の成長を見込んでいる。


しかし、
ライセンス収入は、収益認識のタイミングにより、

"期によってばらつきがある。"


現在の予測では、
上半期のライセンス収入は通年の約40%を占め、
第2四半期は最も少なく、
第4四半期が最も多くなると予想しています。

当社は、
更新残と新規ライセンスの組み合わせにより、
高い視認性を確保している。

ロイヤリティについては、
ARMベースのチップに対する需要に引き続き大きな自信を持っており、
v9の継続的な採用、
クラウドおよび自動車分野での市場シェアの拡大、
さらに下半期に立ち上がり始める
当社のコンピュート・サブシステムをベースとしたチップに牽引され、
通年で20%台半ばの成長を見込んでいます。

今年をさらに先取りすると、
新規ライセンスのパイプライン、
すでに締結した契約、
現在出荷中のロイヤリティ付き開発中チップに基づき、
2026年および2027年の各会計年度において、

"総収益は少なくとも前年比20%増を維持すると見込んでいます。"


それではレーンに電話を戻します。

イアン・ソーントン
ありがとう、ジェイソン。
これより質疑応答に移ります。
お一人様1つの質問に絞っていただきますようお願いいたします。
時間が許せば、もう一度回ります。オペレーター、あなたにお返しします。

質疑応答

オペレーター
確かに。[オペレーターの指示]最初の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからです。お繋ぎします。

ロス・セイモア
こんにちは。質問させてくれてありがとう。
好成績とガイド、おめでとう。

レネ、
インフラ事業、
特にクラウド事業について質問があります。
あなたは、
ハイパースケーラの多くの顧客から立ち上がり始めている多くのデザインウィンを列挙しました。私が本当に不思議に思ったのは、

IPOのプロセスで、
あなたはこの市場における10%の市場シェアが、
およそ27%かそこらまで上昇すると話していました。


そのような製品は現在発売されているのでしょうか?

それとも、
IPOプロセスであなたが私たち全員に提示した成長率以上に
加速しているのでしょうか?

レネ・ハース
私はこの数字にまだ自信を持っているよ。
私たちが話をしたときから少し変化した力学のひとつは、
AIを中心としたデータセンターへの投資が増加していることです。


まず、
電力効率とデータセンターに必要なものを考えると、
ARMベースの設計の実装は、
より電力効率の高いカスタムチップの構築だけでなく、
ブレードの設計、ストレージの相互接続、ラック全体の設計によって、
より電力効率の高いものとなり、非常に興味深いものになります。


第二に、
グレース・ホッパーのIPOプロセスでもお話ししたと思いますが、
NVIDIAが最近発表したグレース・ブラックウェルによって、
AIアプリケーションにおけるデータセンターの
ARMが加速すると思います。

Grace Blackwellのようなチップを設計する利点の1つは、
ARM CPUとNVIDIA GPUを統合することで、
CPUとGPU間の相互接続が可能になり、
トレーニングや推論アプリケーションの制限要因の1つである
メモリへのアクセスが大幅に向上することです。


従来のシステムでは、
外部からX86に接続する場合、
PCIバスを経由する必要があり、
速度がはるかに遅くなります。


NVIDIAの例では、
NVLinkのようなカスタムバスを使用することで、
より高いメモリ帯域幅を得ることができます。


そのため、
データセンターにおけるARMの採用は、
私たちが示した数字よりもおそらく速く進むと思います。


ロス・セイモア
ありがとうございました。

オペレーター
次の質問まで少々お待ちください。次のご質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤさんからです。ヴィヴェックさん、どうぞ。

ヴィヴェク・アーヤ
ご質問ありがとうございます。
v9への移行についてです。
プレゼンテーションのスライド15を見ると、
v8がベースの約半分になるまで7年ほどかかっています。
レネ、
今回のv9への転換はどのように見込んでいますか?
1年で20%ほどのコンバージョンを見込んでいるようですが。
2025年度にはどのようなコンバージョンを想定していますか?

ジェイソンは
ロイヤリティの成長率を20%台半ばと言ったと思いますが、
このことは2025年度のコンバージョンのレベルをどのように考えているのでしょうか?

レネ・ハース
はい、
そのコンバージョン率についてはジェイソンに触れてもらうことにします。

V7からV8へのコンバージョンの時点では、
私たちはインフラ事業をまったく行っていませんでした。
ですから、
v7からv8への転換では見られなかった、
v8からv9への転換が成長の原動力となるでしょう。

スマートフォン事業では、
v9に移行しつつあるプレミアム端末のセグメントが
かなり急速に加速しています。


この2つがv9の推進要因であり、
v8とは少し異なるものになると思います。

潜在的な撤退率がどの程度になるのか、
特にそれが前年比増収予想にどのように当てはまるのかについては、
ジェイソンにコメントさせたいと思います。

ジェイソン・チャイルド
500ベーシス・ポイントの成長、
あるいは全体に占める割合は、前四半期の10%から15%へ、
そして直近の四半期は15%から20%へと上昇しています。
かなり安定していると思います。

プラスマイナスもあり得ますが、
5%前後の成長、
つまり1四半期あたり500ベーシス・ポイントの成長が
妥当なところでしょう。

ということは、
2~3年という時間枠の中で、
おそらくハイエンドになるのは60%から70%といったところでしょう。


IPO時や前四半期にこの話をしましたが、
V9からサブシステムに移行した場合、

"ロイヤリティがほぼ2倍に増加します。"

サブシステムがオンラインになるのは今年の終わりからです。
また、ロイヤリティの大部分を占めるようになるのは、
おそらく3年から4年後というところでしょう。

ですから、
ロイヤリティの予測は、
今後数年間、20%台で推移するものと確信しています。


ヴィヴェク・アリヤ
ありがとうございました。

オペレーター
次の質問に移ります。次の質問はTDコーウェンのマット・ラムジーです。お待たせしました。

マット・ラムジー
皆さん、どうもありがとうございます。こんにちは。
レネ、ロスが最初に話してくれたインフラ・ビジネスについての質問に少し答えたいと思います。グレース・ホッパーやグレース・ブラックウェルのようなものが、ARMをデータセンターに導入する促進剤になることは目に見えています。

その一方で、データセンターの高速化では、
CPUとアクセラレータにかかる設備投資額の割合を見ると、
アクセラレータの割合が大半を占め、
その傾向はかなり急速に加速しているようです。

そこで、
ARMの役割について、
アクセラレーテッド・サーバーのヘッド・ノードだけでなく、
アクセラレータの部分でも、
このようなCapExの急成長にどのような役割を果たしているのか、
少しお聞かせください。

ありがとうございます。

レネ・ハース
マット、ご質問ありがとうございます。

AWSとGravitonとのハイパースケーラの最初のデザインウィンに戻ると、
ARMを使用する利点の1つは、ドルあたりのパフォーマンスでした。


CPUとGPUの両方をバランスよく管理する必要があり、
大規模な設備投資を行う場合、
ドルあたりのパフォーマンスという指標はますます重要になってきます。

また、
AWSの例を少し紹介すると、
AWSはストレージ・オフロード用に
ARMをベースにしたNitroというチップを製造しています。


そして、
Nitro SoCとGraviton SoCをEC2コンピュート・ラックに組み合わせ、
アクセラレーション用に構成することで、
競合に対してかなり説得力のある
コスト・アドバンテージが得られる可能性がある。

というのも、
標準的なデバイスでかなり興味深いものを構成できるだけでなく、
私がお話ししたインターコネクト機能のいくつかを
大幅に強化するカスタム実装を望む人がいれば、
それは非常に興味深いものになり、
ARMだけがそのような柔軟性を可能にするからです。

このような柔軟性を実現できるのはARMだけです。

さらに重要なことに、
ARMは、ブートコード、システム、インターフェイス、
オペレーティング・システムのブートに関連する
すべての作業をパートナーとともに行ってきました。


ですから、
私たちはこのプラットフォームで成功するために
非常に有利な立場にあります。

ですから、簡単にまとめると、
あなたがおっしゃったようなことはすべて、
当社にとって非常に良い結果をもたらすと思います。

マット・ラムジー
ありがとうございました。

オペレーター
次の質問まで少々お待ちください。ありがとうございました。次の質問は、サスケハナ・インターナショナル・グループのメヒディ・ホセイニです。どうぞよろしくお願いいたします。

メフディ・ホセイニ
はい。私の質問に答えてくれてありがとう。
2025年度について、
特にライセンスについてお伺いします。

ライセンス構成は、
会計年度後半に回復したと考えるべきでしょうか?


それは、
スマートフォンの顧客が
ARMv9向けに更新することによるものでしょうか、
それとももっと広範囲になるのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
より広範囲になると予想しています。
先ほど申し上げたように、
第4四半期が中心になると思います。


つまり、
第4四半期は今年最大のライセンス四半期になるでしょう。

しかし、
AIに焦点を当て、
私たちがサービスを提供する実にさまざまなエンド・マーケットにおける
AI能力に焦点を当てることで、
かなり広範囲になると予想されます。

メフディ・ホセイニ
スマートフォンのロイヤリティは、
2025年のスマートフォンの出荷から発生するのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
そうですね、
最初のサブシステムは、
基本的に今年の最終四半期に発売を開始する予定ですので、
第4四半期には見ていただけると思いますが、
2025年の第1四半期になると思います。

レネ・ハース
そうです。

技術のライセンスを取得してから
ロイヤリティが発生するまでの期間は、
おそらく最良のケースでも2~3年でしょう。


そのため、
ロイヤリティの伸びに対する信頼度はかなり高いと言えます。
新しい設計については、
先ほどのマットの質問とロスの質問に答えますが、
サーバーに適合するSoCを開発しようとしていて、
Linuxを実行する必要があり、
Kubernetes上でCisを実行する必要がある場合など、
選択肢はARMしかありません。

Windowsを実行するSoCを作ろうとするなら、
選択肢は1つしかなく、
それはARMだ。


AndroidやGeminiを動かすSoCを作ろうとするなら、
選択肢はARMしかありません。


ですから、
ライセンス供与が実現するという点で、
私たちは非常に高い自信を持っています。


厄介なのは、
そのライセンスが12月15日に締結されるのか、
1月15日に締結されるのか、

"四半期をまたいで移動するのか、という可視性という点です。"


しかし、
その市場に参加したいのであれば、
選択肢はかなり限られているため、
実現するという確信という点では非常に高い。

また、
CopilotのようなWindows上の要素や、
Android用のGeminiのようなものを加えると、
これらの新しいAI機能を活用するために、
次世代技術にアクセスできるようにするための
ライセンシーの努力が加速していることがわかります。

メフディ・ホセイニ
ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。[次のご質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのチャールズ・シーさんからです。チャールズ、回線は開いています。

チャールズ・シー
ありがとうございます。
こんにちは。少し後ろ向きな質問です。
これは前四半期によくあった質問なのですが、
12月期のロイヤリティ収入の伸びについてです。
3月期も前四半期に引き続き非常に力強い伸びを示しています。
12月期のロイヤリティ収入のうち、
ARM中国の代理店である関連当事者からの収入が
どの程度あったかはすでに開示されていますが、
少なくとも前四半期比では、
ARM中国が12月期のロイヤリティ収入の伸びを
牽引していたことがわかりました。

中国以外では、
おそらく前四半期比で4%程度の伸びしかなかったと思います。
この機会に、12月期の中国におけるロイヤリティ収入の前四半期比50%超の伸びの原動力は何だったのか、明らかにしていただけないでしょうか。また、3月期については、中国と中国以外、どちらが前期の伸びの大部分を牽引しているのか、その内訳を教えていただけますか?ありがとうございます。

ジェイソン・チャイルド
はい、ジェイソンです。質問をお受けします。

まず、
中国の携帯電話市場は少し回復してきています。

12月四半期まで遡ると、
前年同期比で1.5%か2%かそこら上昇しました。

つまり、
一般的な市場全体に少し影響があったということです。

しかし、
それ以上に大きな影響を与えたのは、
中国の消費者がOEMやパートナーから購入するという
ミックスシフトでした。

私たちの売上は、顧客よりも、
実質的に製品を販売しているパートナーのひとつをベースにしています。

ですから、
基本的には、
中国の顧客が中国の生産者から購入するのと、
中国以外の国から購入するのとが入れ替わったのです。

つまり、
ロイヤリティの観点からは、
世界のその他の地域から関連当事者への移行ということになります。

ちなみに、
関連当事者というのはほとんどが中国ですが、
それ以外の当事者も含まれています。

さて、
3月の四半期末についても同様の傾向が見られます。

その他の地域は加速しています。

つまり、
第3四半期には11%だったか12%だったか、
かなり大幅なロイヤリティの加速が見られましたが、
第4四半期には37%になりました。

つまり、
世界全体で幅広く増加しているのです。

しかし、
中国でも第3四半期と同じような要因で加速が見られるでしょう。

チャールズ・シー
分かりました。ジェイソン、少し説明していただけますか?
パーセンテージの加速というのは、
前年同期比ですか、それとも前期比ですか?
ありがとうございます。

ジェイソン・チャイルド
前期比です。

チャールズ・シー
オーケー。ありがとう。

オペレーター
次の質問まで少々お待ちください。次のご質問はゴールドマン・サックスの針俊哉さんです。お待たせしました。

針 俊也
どうもありがとうございます。
ロイヤリティ事業の6月期の見通しについて、
比較的短期的な質問をさせていただきます。
あなたのコメントからすると、

ロイヤリティについては、
前四半期比で7%の減収を想定していると思います。

V8からV9への移行を考えると、
ブレンド・ロイヤリティ・レートは順調に伸び続けていると思います。
従って、

"販売台数は前四半期比で2桁の減少になるのではないでしょうか。"


ここ数年のビジネスを見ると、
典型的な季節性は前四半期比で増加していると思います。
そこで質問ですが、

前四半期比で減少している要因は何でしょうか?
スマートフォン市場であれ、その他の大きな要因であれ、
どのようなことを想定しているのでしょうか?


ありがとうございました。

ジェイソン・チャイルド
前四半期比7%減の要因は、
パートナー各社が誠意ある予測、
あるいは実際に公表している予測を総合して判断していることです。

つまり、すべての大企業がそうです。
特にネットワーク、産業用機器、LoTなどです。

モバイルに関しては、かなり一貫していると思います。

そのため、
全体的な成長率は20%前後と、
依然として非常に高い水準を維持しています。

しかし、
1年以上前の底打ちから脱却しているため、
前年同期比は前四半期に比べれば少し小さくなるでしょう。

しかし、
パートナー各社がさまざまな影響を受け、
それがロイヤリティに反映されることになれば、
上振れする可能性もあります。

しかし、
これは現在我々が見ていることであり、
四半期末にどうなるかお知らせします。

針 俊哉
ジェイソン、
はっきりさせておきたいのですが、

"6月に向けて自動車とIoTは相対的に不調で、
クライアントとインフラは
比較的底堅いということでよろしいでしょうか?"

これは公正な発言でしょうか?

ジェイソン・チャイルド
はい、概ねその通りだと思います。

針 俊也
わかりました。ありがとうございます。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう。

オペレーター
次の質問まで少々お待ちください。次の質問はループ・キャピタルのアナンダ・バルアさんからです。お待たせしました。

アナンダ・バルア
はい、こんにちは。
ご質問をありがとうございます。
レネ、今後数年間のPCの可能性について、
また顧客におけるパーベナンスについて、
あなたのお考えをお聞かせください。
その可能性について何かご意見があればお聞かせください。
ありがとうございます。

レネ・ハース
はい、ご質問ありがとうございます。
私たちは長い間、
明らかにウィンドウズのエコシステムに取り組んできました。

アップルのエコシステムは完全に転換しました。
ですから、私たちが成長について考えるとき、
ウィンドウズについて話しているのです。

今後数年間、
私たちは成長の可能性について非常にポジティブに考えています。

PC業界、
特にウィンドウズ・オン・ARM分野が成長するために必要なことの1つは、複数のユニット、複数のSKU、複数の価格帯、複数の体験を最終消費者に提供するためのサプライヤー基盤の多様化だと思います。

私が聞いているところでは、
今後12~36ヶ月の間に、
この市場にサービスを提供するサプライヤーが複数になるようです。

そして、
今後2~3年の間に、
ARMエコシステムが大きな市場シェアを獲得する時が来ると考えています。

その主な理由は、
他のエコシステムで見てきた経験のレベル、素晴らしいパフォーマンス、
優れたバッテリー寿命、
ファンを除いた高性能マシンを構築できるという事実です。

これらのことが、大きな成長をもたらすと思います。

ベンダーの基盤が多様化すれば、
今後12カ月から36カ月で成長が本格化すると思います。


アナンダ・バルア
素晴らしいコメントですね。ありがとうございます。本当に感謝している。

レネ・ハース
どういたしまして。

オペレーター
次の質問に移ります。次のご質問はウェルズ・ファーゴ証券のゲーリー・モブリーさんからです。ゲイリー、回線は開いています。

ゲイリー・モブレー
私の質問に答えてくれてありがとう。
2025会計年度が終了した時点で、
あなたはライセンス収入を20%成長させたことになりますが、
これはIPOロードショーであなたが予測していたよりも
はるかに高い成長率で、長期的には10%の成長を予測しているようです。

ということは、
ライセンス収入の成長という点で、
私たちが考えるべき新たな長期的目標はこれなのでしょうか?

また、それに関連して、
上位30社の顧客の半数をATAのライセンシーに転換したことを強調していますね。残りの半分をATAのライセンシーにするのは難しいのでしょうか?

レネ・ハース
ご質問ありがとうございます。
ライセンス収入について私が考えるに、あなたのおっしゃる通り、
これは素晴らしい上昇要因であり、
非常に好調を維持しています。

今後の見通しとしては、
ライセンス活動の勢いを止めるようなものは見当たらないということです。

その理由は、先ほど申し上げたとおりです。
これらの市場に参入しようとする場合、
次のようなことが考えられます:

A:ますます多くのAIを必要とする、
B:豊富なアプリケーション・エコシステムのサポートを必要とする、
C:幅広いOSのサポートを必要とする。


そのため、
ARMはこの勢いを維持・持続できると確信しています。

最終的にどの程度の割合の顧客がATAに移行するかという点では、
私の予想では、
ある時点でおそらく顧客ベースの80%がATAに移行すると思います。

では、ジェイソン、質問の後半部分についてはそちらに譲ります。

ジェイソン・チャイルド
そうですね、ATAのことなんですが、
ノートに書いてあるかどうかわかりませんが、
ATAのパートナーを27社から31社に増やしました。

しかし、
私たちが満足しているのは、来年を見据えたとき、
IPO時に考えていたロイヤリティの前年比成長率が
30%近くになるだろうということです。


しかし、
産業用IoTとネットワークはまだそこまで来ていないことが判明しました。そのため、ロイヤリティを少し引き下げていますが、
それ以上にライセンスを増やすことができています。

なぜなら、
すべてのライセンス契約、少なくとも大規模なATAは、
ロイヤリティへの転換率が非常に高いからです。

なぜなら、
すべてのライセンス契約、少なくとも大規模なATA契約は、
ロイヤリティへの転換率が非常に高いからです。

また、これらの契約はすべてv9であるため、
古い契約よりもロイヤリティが高くなります。

ですから、
IPO時にお話ししたように、
今後2、3年でロイヤリティが
総収入の75%以上になることを期待しています。


V9の普及ライフサイクルが深まるにつれて、
またコンピュート・サブシステムが今年末にさらに高い
ロイヤリティ率でオンライン化され始めるのを見るにつれて、
来年に向けてロイヤリティの構成比をより高くするための
素晴らしい準備が整いつつあると言えるでしょう。

ゲイリー・モブレー
お二人ともありがとうございました。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう。

オペレーター
次の質問に移ります。次の質問はモルガン・スタンレーのリー・シンプソンです。リーさん、回線は開いています。

リー・シンプソン
はい。お時間をいただきありがとうございます。
V9のプロファイルの話に戻りたいのですが、
自動車用強化プロファイルにはテキサス、
NXP、NVIDIAなどのライセンスが含まれています。

第4四半期の数字には、
このライセンスがどの程度含まれているのでしょうか?

また、RPOにはいくら含まれているのでしょうか?

また、それに関連することですが、
私が聞いた話が正しいかどうかわかりませんが、
2025年に複数の顧客がCSSのリリースに
取り組んでいるとおっしゃっていましたが。
ありがとうございます。

レネ・ハース
はい、では、
ライセンス供与の観点から自動車V9のAI技術の貢献について、
ジェイソンに詳しく説明してもらいましょう。

CSSについては、
複数のパートナーが関わっています。

自動車業界について考えてみると、
非常に複雑な市場であり、
ある程度のカスタマイズが必要ですが、
ある程度の標準化も求められています。

自動車メーカー各社は、
フル・ソフトウェア・スタックをサポートし、
差別化につながるさまざまな貢献があり、
かつ標準化も可能なソリューションを望んでいる。

そのため、
私たちはこのレベルにおいて、
さまざまなOEMと素晴らしい関係を築いてきました。

そして、
私たちの他の事業でCSSに見られたような需要が、
自動車業界にもあると確信しています。

このようなデバイスの複雑さ、
それに伴うコスト、
さらにサプライチェーンの弾力性の必要性を考えると、
CSSは非常に理にかなっていると思います。

ライセンス収入に関する質問と、
それがどのように結びついているのかについては、
ジェイソンが答えてくれるでしょう。

ジェイソン・チャイルド
この場合、自動車向けのライセンス収入は少し特殊です。
通常、予約の50%前後が収益として計上されます。

今回の場合、
v9はまだ自動車向けにはリリースされていませんが、
もうすぐリリースされる予定です。
発売が開始されればすぐにリリースされますので、その時に発表します。

リー・シンプソン
素晴らしい。明確にしてくれてありがとう。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう。

オペレーター
次の質問まで少々お待ちください。次の質問はRedburn AtlanticのTimm Schulze-Melanderさんからです。お待たせしました。

ティム・シュルツ=メランダー
はい、どうも。
来期のロイヤリティの見通しですが、
数量と価格の影響を少し分けて考えてみたいと思います。

ミックスが四半期ごとに5%ポイントずつ増えていくというお話だったと思いますが、これは2025年にかけてかなり大きな追い風になるはずです。しかし、ロイヤリティは25%程度になるとおっしゃったと思います。

その内訳を数量、価格、
ミックスで教えていただけますか?
ありがとうございます。

ジェイソン・チャイルド
前四半期の全パートナーの平均成長率を見ますと、
ミックスについての詳細はわかりませんが、
平均で2%前後の成長率でした。


そして明らかに私たちは37%の成長を遂げました。
この差は、
よりプレミアムなチップ、より高いロイヤリティ、
そしてv9に関連したロイヤリティの高さによるものです。

ですから、
次の四半期に向けては、
ロイヤリティを受け取る同業他社グループ全体のロイヤリティは、
おそらく5~数パーセントの範囲に収まるだろうと予想しています。

そして、
私たちのロイヤリティは、
先ほど申し上げたように20%台になると予想しています。


もちろん、
ミックス、V9の部分についてはある程度把握できていますが、
プレミアム市場のさまざまな側面におけるミックスについては、
前もって知ることは非常に困難です。
これが重要な要素です。

今後、
効果的な販売台数の伸びを期待していますが、
その理由としては、やはり、これら以外の大半のミックスが、
詳細までは分かりませんが、
ほぼ一貫したものになると想定しているからです。

V9とミックスの影響により、
ロイヤリティの伸びは、
市場全体の販売台数の伸びをかなり上回って推移するものと思われます。

ティム・シュルツ・メランダー
分かりました。大変参考になりました。ありがとう。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう。

オペレーター
次の質問に移ります。次の質問はJPモルガンのハーラン・サーです。ハーランさん、回線は開いています。

ハーラン・スール
こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。

バックログは前年比で45%増加し、
第4四半期のACVは好調でした。

もちろん、
大規模な更新がいくつか重なったこともありますが、
それ以上に重要なのは顧客です。

すべてのエンドマーケットで、
将来のチップ設計プログラムに向けて、
より付加価値の高いコンピュートやコンピュート・サブシステムの
IPを採用しているようですね。

更新のパイプラインや顧客との話し合い、
プログラムのタイミングを見ると、
今年も強力なライセンシングの成長を促進するように見えますが、
パイプラインは、
チームが今年度中にバックログ総額を伸ばせることを
示唆しているのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
ハーラン、ジェイソンです。
ご質問の件から始めます。昨年を振り返ってみますと、
売上高と受注残の増減を見ることで、
売上高を計上することができます。

昨年は約22億ドルでした。

そして、今年の想定を見ると、
間違いなくそれ以下になっています。

昨年は22億ドルをかなり下回る数字でスタートしました。
また、昨年も申し上げましたように、予約は非常に好調でした。

そのため、
今年のライセンス契約の前提としては、
おそらく昨年の60%程度の予約になるのではないかと考えています。


確かにチャンスはある。
昨年を見ると、
おそらく同じような範囲にオーバーエイジがあったはずです。

私たちは、
おそらく実際の達成率の60%か70%くらいの計画でスタートしました。

現在の計画には十分な見通しがあり、
比較的幅を持たせていますが、

その主な理由は、
これらの案件がヒットするタイミングや、記録的なものなのか、
第3四半期なのか第4四半期なのかなどを考慮しなければならないからです。

しかし、
今年のガイダンスの中間値を見た場合、
どの程度の確信度があるのでしょうか?

ガイダンスの中間点の80%以上は、
すでに受注残かロイヤルティ契約になっていると思います。

ですから、
私たちがやろうとしているのは、
今年中に契約する予定の予約の増加を予測することです。

そして、
その先には何があるだろうか?
現在パイプラインにあるものを超えるものを
予測するつもりはありません。

しかし、
もし今年が昨年と同じような年になるのであれば、
そこから上昇する可能性がある。

ハーラン・スール
ありがとう、ジェイソン。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう、ハーラン。

オペレーター
ありがとうございます。それでは、レネ・ハースCEOに電話を戻し、締めのご挨拶をお願いしたいと思います。

レネ・ハース
皆さん、ありがとうございました。たくさんのご質問をいただき、本当にありがとうございました。

このような電話会議を行うのは今回で3回目です。
過去最高の収益を報告するのも3回目です。

そして、
この四半期について今後の成長を予想するのも3回目です。

つまり、
上場企業として過去最高の収益を
3四半期にわたって記録したことになります。
来期もそれを見込んでいます。


また、
何年か前に打ち出した戦略がすべて結実し、
インフラ、自動車、クライアントPC、
そしてもちろんスマートフォンなど、
複数の市場への事業拡大が進んでいることが検証されていると思います。

加えて、
AIの追い風もあり、
ライセンシング事業はかつてない成長を遂げています。


つまり、
ARMは他のどの企業とも異なるプラットフォーム企業なのです。

他に類を見ないビジネスであり、
ARMの成長と見通しはこれ以上ないほど明るい。

20%の成長を達成した年から一転して、
翌年と翌々年はそれ以上の成長を遂げるというのですから、
素晴らしいビジネスです。


それでは、お時間をいただきありがとうございました。

イアン・ソーントン
以上、本当にありがとうございました。
また何人かの方とは後で、
何人かの方とは90日後にお話ししましょう。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。
ご参加ありがとうございました。
これでお切りください。

ARM Holdings Plc (ARM) Q4 2024 Earnings Call Transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?