自分にとって価値観は?

今日は
先日まで参加していたオンラインサロンでの学びを振り返り、
「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」の著者八木仁平さんの動画を見漁り。

やりたいことを見つけるための
大事な要素のうちの1つ「価値観」
私にとってはなんだろうとじっくり考えてみました。

出てきた言葉を大きく分けると
○挑戦、可能性
○人間関係
○安定、安心
○素直さ、ありのままの
○優しさ、思いやり

が出てきました。
出てきた言葉を並べてみて、

◆挑戦したいという気持ちを応援する環境
◆素直な気持ちを安心して言い合える関係
◆優しさ、思いやりを大切にしている社会

が私には大事なこと(価値観)なのかなぁと思いました。

並べると
すごく綺麗事だな…と自分ながらに思ってしまったのですが、
でもこれが私にとっての大事なことだし
綺麗事でもいいよね、
誰に迷惑かけてないし!

これを達成するための手段として
価値観の他の要素が重要となるのですが
それはまだまだ深堀りしなきゃなあと思ってはいます。

これから仕事をするときややりたいことが見つかった時に
この価値観が軸となって
この価値観を達成するために何をしたらいいのかと
はっきりしててくるのかなあと感じます。

自分から出てきたこの言葉たち、大事に扱います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?