話を見える化。思いを形に。

グラレコって知っていますか?
グラレコ=グラフィックレコーディング
のこと。

レコーディング…会議や講演、対話、気持ちなど聞くこと
グラフィック…絵、図などに視覚的な情報

話し合いや会話の内容を図式化することを
グラフィックレコーディング
というようです。

今デザインの勉強をしているので
関連する本を探しているなかで
グラフィックレコーディングの本に出会いました。

前々からグラレコの存在は知っていたものの
なんだか難しそうだなあー
という印象しかもっていなかったんですが

今回手にしてみて
面白そう!やってみたい!という気持ちでいっぱいに。

私自身はイラストなどはとっても苦手なんですが
話や気持ちを可視化する、っていうのがとても魅力的だなと。

会議って分かりにくくないですか?私はずっと集中するのが苦手で。
言葉のキャッチボールで話が盛り上がっていていくのがすごい反面、わかりにくいことか多くてついていけないことが多かったんですよね。
おそらく聴覚情報が少し弱いタイプ笑

他にも、
心の中ってものすごくモヤモヤしてて、見えないからこそぐるぐる同じところを回ってる
そんな気がしています。

だけどこのグラフィックレコーディングはそんな私のような人を助けてくれる存在になるのでは?と考えました。

話の要点をつかみながら図式化したり
気持ちをまとめながら目で見えるようにしたり

すごく重宝される存在になりそう!
というか私がこの能力をもてたらすごく有効に使いたい!

デザインの勉強にもつながるのでは!

今度読んだ本やXのスペースやYouTubeなどで見聞きしたことをグラレコに挑戦してみようかと勝手に考え中。

思いを可視化。

この言葉にワクワクする自分がいます。

自分の思いが分からなくてまとまらなくてモヤモヤしてる人ってたくさんいるのでは?と

や、自分が一番そう思っているのかも笑


また書いたものはいつかアップしてみようかなと思います…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?