見出し画像

呼子つーりんぐ

 「どうしたんや、その頭」

 頭を丸めた僕は、尾頭さんに言われる。

 「すっきりしたかったので」

 なにもかにも嫌になった僕は、バイクで島根のばあちゃん家に逃げ、そこで坊主にした。

 「まぁいいたい。そしたら行くぞ!」

 ハーレーを先頭に、4人で唐津を目指す。

 「もみあげ君、走り心地はどう?」

 ばあちゃん家からバイクで帰るのが億劫になったので、バイクを置いて電車で帰ってきた。今日はレンタルバイクである。

 「めちゃくちゃ楽です。2気筒いいっすね!」

 よくわかんないけど、バイクは単気筒や2気筒などに分けられ、気筒が増えるほど走りは楽になる。

 「そしたら、ここで休憩や」

 バイクをとばして1時間ほど、ようやく映えスポットに着いた。

棚田と海

 綺麗な景色に心が洗われる。

 「今日はもみあげおるのに雨降らんかったな」

 そうだ。僕がツーリングに参加すると雨が降るのだが、今日は一面晴れ渡っている。

 「つまらんな」

 いや、降らない方がいいだろ。と、心の中でツッコむ。

 一同、イカの活き造りを求めてお店へ。

 「ここ最近は風が強いから活き造りはないよぉ」

 お店のおばちゃんにそう言われる。

 「もみあげのせいやな」

 何かあれば全て僕のせいになる。

 「いやいや、風のせいっすよ」

 活き造りはなかったので、イカの天ぷらを食す。

ドン!!!

 天ぷらがドカンと来た。イカ多めだったのでかなりお腹いっぱいになった。

 「やっぱり活き造りの方がうまいよなぁ」

 相変わらず文句ばかりである。

 「やっぱり活き造りですよねぇ」
 「活き造りたまに食べに来るんですけど、うまいですね」

 他の2人も活き造りに未練たらたらである。活き造りがないなら、自分で釣ってくればいいじゃない。

 一同、海中展望台を目指す。

目の前を魚が泳ぐ

 「尾頭さん、サザエ食っていいですか?」

 食いしん坊さんがサザエの壺焼きをアピール。
みんなで食べてみたのだが、

 「おまえ、サザエの食い方もわからんのか!」

 爪楊枝を渡されたが、食べ方がよくわからなかった。店員さんに身を出してもらい、食べたところ、濃い味付けで絶品であった。サイダーがすすんだ。

 「よし、唐津よって帰るぞ」

 唐津城を横目に、一同帰路についた。

 バイクにみんなで乗ると、清々しい気持ちになれた。道中、仕事の話を一切しなかった。そんな計らいもありがたい。

 基地に着いてから散々仕事論を諭されたのだが…。

ドラゴンがっ🐉

#こうぶつはもみあげ

この記事が参加している募集

日々木ファンになりませんか? サポートしてくれたらうれしいです!