見出し画像

#レシピ本紹介「1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365」

 皆さん、こんにちは!日々木です。
 今日は久保奈穂美さん著「1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365」を読んだ感想を書きます。

 体調がイマイチ良くない方、さらにキレイになりたい方、必見です。


 僕は漢方が好きです。母が漢方マニアということもあり、体調に変化があるたびに相談しています。漢方って「健康意識の高い女性が服用するもの」というイメージがあるかもしれません。ですが、漢方は万人にとって効力を発揮してくれます。性別、年齢問わず漢方は勉強しておくべきなのです。

 僕は漢方薬局の漢方講座なんかを受けているのですが、まずは入門用の本を読むことをおすすめします。本書は冒頭に漢方の解説がついていますので、漢方がわからない方も本書をいきなり読んでもらって大丈夫です!

 そして、本書のメインは365日分の漢方レシピおよび漢方コラムになります。1年分ありますので結構なボリュームです。毎日ちょっとずつ読み進めていくのがベスト。

 漢方では食べるものが体を作るという考え方をします。みなさんは食事をするとき、自分の体のことを考えていますか?無意識に間食をしていませんか?本書を手に取って食について考えるきっかけにしてみてください。難しい料理は出てこないのでご安心を。簡単な一品料理ばかりです。

 漢方コラムもハッと気付かされるものばかりです。睡眠、食事、運動。基本的なことが大事なのです。本書コラムに森林浴の効用が書かれてありました。森林浴なら毎日してますよ。僕、最強ですね笑

【まとめ】
 生活リズムの乱れがちな現代人は必読の一冊です。漢方は勉強していて面白いので、本書を足がかりに漢方の世界に飛び込んでみては?

 漢方に関しては母がとても詳しいです。noteで漢方講座やってくれないかな。うむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?