見出し画像

2024になりました

能登半島での地震、羽田空港での事故、秋葉原での電車での事件など心がざわつく一年の始まりとなりました・・・

2023年を振り返ると、1-3月は設備の立ち上げ、4月は新居入居、7月は結婚式と新婚旅行、9月以降は米国留学とかなり慌しい年になりました。
個人的には仕事というよりかはプライベートに結構振り切った年だったかなと思います。

2024年のやりたい事はノルティの1年でやりたい100のことで考えてみましたが、大きくざっくりというと「仕事を頑張りつつ、家庭や家族を大事にする、健康に向き合う」といったところです!
1年でやりたい100のコト | ノルティ 能率手帳 手帳、日記、カレンダー (nolty.jp)

少し細かく書いていくと、
<留学中>
・PMP取得に向けて勉強する (目標は2月中旬)
・日本について語れるようになる
・学びに力を入れる
・これまでにできた交友関係を大事にしつつ、新しい交友関係を無理ない程度で広めていく
・語学力向上 (フレーズ単語のインプットを怠らない、オンライン英会話実施、シャドウイング実施、英語メディアを聞く・読む時間を増やす)
・時間を無駄にしない (ひまなときのだらだらをできるだけ無くしていく)

<帰国後>
・新居の整理、片付け
・断捨離
・通訳案内士について情報を集める
・夫との対話の時間を取る (子供をどうするか、ファイナンシャルプラン・・・)
・家族を大事にする
・仕事を頑張る
・英語力向上 (通勤時間でのリスニング、単語学習、オンライン英会話、シャドウイング)
・貯蓄を増やす
・運動習慣維持 (週1のパーソナルを長く続ける、その他自宅ジムに週1)

こんなところでしょうか。残りの留学生活も3か月+αなので、どうにかこれを充実させたいです・・・!
帰国後について、昨年新居を購入したのですが、家にいる時間がかなり短かったので、家を整理できていないところもあり、それがストレスになっているので、私生活上の目標はこれは一番かもしれません。
昨年慌しかった分、今年は地に足を付けて生活したいな~と思っています。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?