見出し画像

自分と向き合うために

こんにちは。
お久しぶりです。Qnです。
簡単に自己紹介をすると正社員と失恋のストレスで統合失調症になり障がい者手帳3級の人間です。

私は小学生4年生から中学卒業までいじめを受けていました。
父と母には子供ながらのプライドで相談できず、引きこもりになる勇気や行動を起こせずそのまま生きてきました。

今は29歳。正社員になるような器にもなれずフリーターです。

私はいじめっ子たちの言葉をそのまま飲み込んでしまったため、疲れたり調子が悪いと自分で自分を攻撃するようなネガティブな思考をしています。
最近そのことに気が付いて深呼吸をしたり、逆に自分で自分の具合の悪さに気づけ頓服薬を服用して対処しています。

それに孤独がすごく怖いです。
私はクラスで二人組やグループを作るとき必ず余りものでしたし、余りものとしてどこかのグループに入るときに嫌がられました。
今でも体調がひどいときには夢に現れたり、眠れずスマホでSNSを除き孤独ではないことを確認します。(友達も少なくて連絡が来ることもないのでさらに眠れないことがほとんどです。もちろん、ある程度の時間になったら頓服薬を飲んで寝ています。)

勉強も苦手でした。こんなもの勉強して何になる。と思っていました。

生きていくうえでネガティブな積み重ねがたくさんあります。
でも、この世を上手わたる精神や勉学はありませんでした。

最近ある本を読んでそれに気が付くことが出来ました。(遅すぎやろ!

だから今は自分の中身を少しずつ積み上げていっています。
自分が読みたいと思う本やDaigoさんの紹介された本を読んだり、尊敬する人から教えられた本を読みます。そして、自分なりに試してみたり、思考して自分の中に落とし込んでいます。(つもりです)

仕事はアルバイトですが責任をもって仕事をします。
必要であれば大嫌いな勉強も、努力もします。でも、それをやり始めたのは恥ずかしながらここ数年です。

自分の好きなことや嫌いなことを知るとこも大事だと思うのですが自分を自制する力も同じくらい必要だと思いました。

最近はお金を貯めるために買うべきものと買うべきでないものを判断し後者の場合は我慢というのを覚えました。我慢と言っても私の場合は大体がその場の欲求や中身に自信がないから少しでも外見をよく見せようとする欲のことが多いので分析して納得して買うのをやめています。

自分が生きる上で必要なことを考えます。もう遅いのかもしれません。
それでも、無駄を承知の上で積み上げて自分を信じれる自分になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?