大人

私は今バイトを3つ掛け持ちしている

バイトを始めてから気づいたこと

私はおしゃべりは得意だけど会話は得意じゃない


社員さんの説明は私にとっては言葉足らずで
何をしたらいいのかわからない

きっと大人の説明は社会人の常識のようなものが
前提に置かれているのだろう

自分なりに考えて間違えたら大変だから
いつも聞き返すようにしている

でもそれだと社員さんを苛立たせてしまう

忙しいときに少しピリつくのは
よくあることかもしれない

でも私からしたら初めての体験なのである

学生の時は、テスト期間でも受験期でも
空気はピリついてはいたが
それを他人に態度に出す人はいなかった

これは大人の方が多いように感じる

もちろん大学生の私が大人に対して
何か意見を言うのは違うだろう

私は大人ではないから
大人の事情はわからない

なんでそんなに
周りにわかるような態度を取る大人が多いのか

なにも悪いことをしていなくても
精神的に追い詰められてしまう

これをお父さんに相談してみた

するとお父さんもそれで悩んだことはあった、と。

自分がうまくいかないことをこなしていくしかないと
言われた

今のこの違和感に慣れることが正義なのだろうか

周りの大人のように態度に出せと言うことなのか

私にはそれが正しいとはどうしても思えない

今私が思うのは
こんな大人にはならないようにしようということだけだ

一緒にいる人への精神的なストレスを与える年上だけにはなりたくないとつくづく思ってしまう

でもこれは大学生の時点の私の考えに過ぎないのは
紛れもない事実である

経験の差を埋めるのは私にはできない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?