改造ねんどろ用道具(造形時)の紹介②

こんにちは。
春イベは甲丙乙乙乙乙で完走しました雪竹です。前回紹介した道具の続きです。

私が使ってるのは「タミヤ エポキシパテ」です。これは「速硬化タイプ」と「高密度タイプ」がありますが、圧倒的に「速硬化」の方を使ってます。
「速硬化」は全身の造形に使えます。
「高密度」は強度があるので細い部分、アホ毛や細い髪の毛のところに使ってます。

中には主剤と硬化剤が入っており、必要な分・同じ量を切り出して使用します。注意点として、
①使う量より「気持ち少ない量」を切り出す
②練りこむときは必ず指先を保護する
です。

①は主剤硬化剤の2つを合わせるので質量が2倍になり、思ってたより多くなるので。。造形してる間にも緩やかに硬化していくので、必要量より少ない量を用意しましょう~。
②はエポキシパテの成分の事です。私は素手にワセリン(もしくはハンドクリーム)を塗り込んでパテ造形しています。一応「化学反応樹脂」なので、肌の弱い方は荒れたり、最悪アレルギー反応が出てしまうそうです。詳しくはググってね。また、パテは結構ネバついているので、はがしやすくする意味でも塗っておいた方がいいですよ。。

ワセリン(ハンドクリーム)は百均でも買えます。ねんどヘラの方に塗って滑りを良くし、髪の毛の立体感を出すのにも使えますよ~

あとは細かいパーツを入れておく小皿とか、一時置き場のトレイとかあったら便利かな?作業をしつつ買い足していくのが良いと思います!

次回はいよいよ作った記録を載せていきます。
まずは嫁艦「岸波」を作った記録です~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?