改造ねんどろ用道具(造形時)の紹介①

こんにちは。春イベE2-1丙の削りをしながら書いてますw
私が使っている改造ねんどろ用の道具を紹介します!✨
(百均は基本的にセリアのものです。)


マットは小さくても大丈夫です。主に土台のねんどろを削る用に使っています。下の方で線引きしているのは、広い方でカット、狭い方でパテの一時置き場兼乾燥場にしています。
彫刻刀は土台のねんどろの不要部分をを削る用。
平刀と三角刀を使っています。
これも頑張ったらデザインナイフで代用できそう。
デザインナイフと粘土へら、ピンセットは私が初めて改造に臨んだ時に
「続かなかったら勿体ないなぁ」とケチった結果百均の道具ですw
今5体目作ってるので、そろそろナイフはタミヤ、へらも本格的なのを買おうかなぁと考え中~


神ヤス。これはとっても便利、というか必須です。ひと袋1体分くらいの目安で使っています。カーブのあるところに沿って削れるので重宝してます。スポンジなので好きな大きさに切ることもできます。
細かいヤスリ(百均)。あまり使うことないけど仕上げにちょっとだけ削るときに使います。
金属ヤスリは無くてもいいかも。
棒ヤスリは巻いた髪の毛の中、前髪の隙間を削る時に時々使います。
そしてヤスリを削った時に出る粉を払うとき用に、化粧道具「チークブラシ」を使っています。毛が柔らかいし隙間に詰まった粉を払うのにとても便利です!


ホビールーター。3体目作ってる途中ぐらいで導入しました。パテを大きく削る時に使っています。。


ちょっとだけ続きます~
なおE2-1は3回削ったので次辺りラスダンかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?