見出し画像

あくびの重要性

一ヶ月ほど前、私は仕事で酷く落ち込みました。
思考は自罰的になり、負のループを繰り返し、帰宅後は食事も摂らず、泣きながら家事だけはこなし、ソファーで眠りました。

そんな状態でしたが、翌日の午前には落ち込みが一周回って開き直り、無事に安定を取り戻したのですが、そこでふと気付きました。

落ち込んでいた間、一回もあくびが出なかった事に。

あくびをすると副交感神経がリラックスモードになり、気持ちが安らいで脈と血圧が安定するそうですが、それが本当に一切無かった。

つまりそれだけ過緊張状態だったという事で、自分の心身がどれだけ危険な状態だったのか…と身震いしました。

それからは、あくびが出る事が自分の精神状態の測りになったし、逆にあくびが出ていないと気付いた時は意識して緊張を緩めるようになりました。

いやはや、心と体は本当に正直だなぁと思い知った、そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?