見出し画像

きーぼー&プリンタニア

私は地元大好き愛知県民なのですが、愛知県には日本三大七夕祭りのひとつを毎年開催している安城市という地があります。

その祭りには公式キャラクターの「願いごとの精・きーぼー」というゆるキャラが居まして、

金平糖が嫌いな食べ物になるまで食べさせてみたい。

安城市役所横にある安城神社。

靖国神社から安城市出身の英霊を分霊・安置・創建されたという、全国的にもちょっと珍しいタイプの神社らしい。
よく見ると鳥居前の石柱にもちゃんと靖国という文字が見て取れます。
この写真じゃ陰になっちゃって見づらいですが。

の敷地内にある安城七夕神社。

日本で唯一「七夕神社」を正式名称とする神社で、三重県の椿大社から織姫と彦星が由来とされる猿田彦大神と天宇受売命を主祭神として迎えお祀りしているのだとか。

の鳥居前にも石像が仁王立ちしています。

かわいい。誘拐されるなよ。

そんな「きーぼー」なのですが、とある漫画に登場しているのを発見したというのが今回の趣旨です。

それがこちら⇩

SFと書いてS(少し)F(不思議)な話と読む。そんな漫画。


比較。

きーぼー。
プリンタニア。

まるっとしたフォルム、柔らかそうな真っ白い肌、つぶらな瞳、小さくシンプルな口元…。
敢えて違いを挙げるとしたら、きーぼーは二足歩行でプリンタニアは四足歩行なくらいでしょうか。

漫画を読んでる時からなんか親近感を感じる…と思っていたら、きーぼーとここまで類似しているデザインだった事に気付いた時は笑いました。

プリンタニア・ニッポンが好きな愛知県民としては、これはもういっそ運命としてコラボでもしてくれたら面白いなぁと思う次第。

実現を夢見て勝手にコラボ。

この記事が安城市か出版社か作者さんに届きますように(願いごと)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?