見出し画像

生理前、排卵期の悩み

5年前に子を産んでからというもの生理前と排卵日にすこぶる体調が悪い。
だるさ、眠気、微熱、下腹部の痛み、蕁麻疹も出る始末。頑張って図書館に行ったものの冷や汗と動悸で帰ってくるのが精一杯だった。
私は何ヶ月か前に家族で新しい土地に引っ越してきて、仕事はまだしておらず子供は幼稚園に行っている。失業保険をもらいつつ息抜きの時間のはずなのにどこにも属していない孤独感や先のお金の不安で押しつぶされそうになる。
ただ押しつぶされそうな中でも日々の楽しみはあって昔やっていた競技を再開、本を読み、映画を観て、温泉にも行っている。
楽しいことの方が多いはずなのに生理前と排卵期は身体が言うことをきかない。
何も出来ずスマホを眺め、お迎えの時間になる。
先月はそんなことが多かったけど今月はもう少し、明るい方に目を向けたい。
出来ないことばかり考えるんじゃなくて、今日あった楽しいこと、やれたことを数えたい。

6月の自分との約束

①5個嬉しかったことを挙げる
②いらないものを10個捨てる・片付ける

↑は「よむくすり」というまとめサイトで見かけていいなと思ったもの。

生理前と排卵期のメンタルの不調は↑の方法で試してみるとして、身体の方は一度婦人科に行ってみようと思う。
同じく不調に悩まされている方がいたら、一緒に無理せず乗り越えてゆる〜く付き合って行きましょう!!

読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?