後ろ姿がキレイな人は、本当にキレイな人

後ろ姿がキレイな人は本当にキレイな人だと思う。

前姿は整形でいくらでも繕える。けれど、後ろ姿は整形ではキレイになれないように思う。

そんな考えに至ったのは、それぞれ別の場所で出会った2人の有名女優の違いはなんだろう、と考えたときだ。

1人は30代半ばAさん、もう1人は20代後半のBさん。どちらも今をときめく女優。

ある時、Bさんの出ているCMを見ていて気が付いた。たしかに、Bさんは可愛い。実際に見た姿も可愛い。

けれど、現場で彼女を見た時、その後ろ姿に何かを感じたのだが、その時はそれがなんだったのか分からなかった。

だが、別のCMでAさんを見かけたとき、現場で見たAさんの後ろ姿が印象的だったのを思い出した。顔が見えないのに、その姿が女優だとわかるほど、キレイな立ち居振る舞いだった。

この違いは画面越しには決してわからない。実物を見て初めてわかる。

前から見える姿ばかりが全盛の時代。ルッキズムがしばしば槍玉に挙げられるが、ルッキズムを言い出す人は、人の美しさについて何ら理解していない。

美しさの嗜みは、後ろ姿にあるように思うからだ。

ちなみに、後ろ姿には老化もよくあらわれる。

いくつになっても後ろ姿がキレイな人は、本当にキレイな人だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?