見出し画像

終わる。


結局、人生というものは、いつか終わる。





今も健康に過ごさせてもらっている僕にとって、なんだかそんな実感はないけれども、どうやらそうらしい。





もし、永遠の生なのであれば、世界で一番のお金持ちを目指すゲームをしたっていいかもしれないし、人に勝つゲームをしたっていいかもしれない。






でも、いつか終わるのだ。






この世界で何を手にした気になろうとも、何を成し遂げた気になろうとも、死とともに、それらはなくなる。






後世に残るような消えない何かを、、、






という人もいるかも知れないが、よくよく考えてみたら、自分が死んだあとに、この世界が存在しているのかすらわからない。






この世はそんな曖昧な世界だ。






それならば、何をしたっていいのではないか。






やってみたいことをやったらいいだろう。






わくわくすることをやってみたらいいだろう。





自我は恐れるかもしれない。





でも、いつ死ぬかもわからない、本当に存在しているかもわからない世界で、何を恐れることがあろうか。






今過ごしたいように過ごせばいい。






結局、いちばん大事なのは、人生のすべてを、より楽しむこと。





味わうこと。






そう思う。






だから、どんな今も、受け入れて、楽しんで。






そして、やりたいこととか、気になることを、自分の本心を大切に。






世間体なんて気にしないほうがきっと楽しい。







そろそろ仕事に行かなきゃ。







時間ないからそろそろ終わるね。






またね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?