見出し画像

問題探しの天才



僕たちは、問題探しの天才だ。





お金が足りない。


食べ物が足りない。




そんなことから




時間がない。



寂しい。



そんなことから




認められない。




自分は何も持っていない。無価値だ。




成長が足りない。




欲しいものが手元にない。




そんなことから




幸せがない




平安がない




緊張がほどけない




快楽がない




そんなことまで。





深刻さの度合いは違えど、様々な問題を作り出す天才だ。





本当に生きるために必要な問題はこの中のどれだろう?





本当に解決すべき問題はなんだろう?





本当はそんな重要な問題なんて、殆どないのではないだろうか。





そう、本当は、この世界で今生きているということ、そのものが奇跡的で、なんとも表現しがたい美しさで溢れているものだ。





いつ終わるかわからないこの体験、問題探しと問題解決でときが過ぎ去るのはもったいなくないか?






明日の食べ物、明日の住む家、明日の命、1ヶ月後の命、それが脅かされている人は、この国においてはそこまで多くないであろう。






ならば、なぜ問題を作り出す?






それは重要なことだろうか?






自分のここが足りない、人のここが足りない、世界のここが足りない。





そんな問題探しをしてないで、ふつーに外の景色でも楽しんでいたらいい。






今、この記事を書きながら、僕の部屋の外には、ふわりふわりと雪が降っている。





風に揺られてゆらりゆらりと、舞っている。





なんて素晴らしい景色だろうか。





子供の頃、みんな例外なく、雪に感動したことがあったはずだ。





外の空気を胸いっぱいに吸い込んで、この上なく満たされた気持ちになったことがあるはずだ。





問題ばかりに目を向けていなかったら、こんなに素晴らしい体験があらゆるところに存在しているのに。





それをあるがままに体験できないのはもったいないではないか。






もう、余計なものを求めず、問題を探さず、いい加減目の前のあらゆることを楽しんだらどうかね?





世界は遊具で溢れているよ。





ね。





今日も良き一日を。





🫡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?