韓国出張の記録

お世話になります。
またまた一か月ぶりの投稿となってしまいました。
ちくわ太郎です。今日はお昼の時間帯にて書いていこうと思います。
いつもは平日仕事終わりの夜遅くだとか、休日でもハッとなったタイミングでしか書かないため(大体お風呂入ってるときに思います)、夜間の党呼応になってしまうのですが、本日はお昼です。特段中身のない話なので、主題のお話に移っていきます。

さて、私は2024/2/1~2/5の四泊五日間の間、韓国に海外出張にいっていました。その初海外出張の思い出の記録をここに連ねていこうと思います。しゅぱつする前からわかってはいたんですが、やはりスムーズとはいかず、総括するととても現場力が必要になるなと感じました。また改めて先輩の偉大さ(主担当だった先輩は自チームのエースだったのでなおさら)を感じた出張でした。あと、海外の方と母国語ではない言語でコミュニケーションをとれるというのは気持ちいいなと改めて感じました。では日時ごとに振り返っていこうと思います。

2/1
この日は出発の日ですね。飛行機の便が13:30頃であったので、その二時間前の11:30頃空港に着で考えていました。今のおうちから空港までは1H程度で到着するため、そこまで在宅勤務(朝一の定例打ち合わせがあり)をしたうえで出発しました。予定時刻通りに空港へ到着し、先輩と合流し出国手続き、荷物預けを終え、お昼ご飯でも食べようかという雰囲気になります。そこで私は初めてラウンジという場所に入ったのですがいいですねあそこ。お酒や軽食がおいてあり、すべての席にコンセントが付随しています。仕事やくつろぎ放題です。もちろんそこでお酒もいただきました。これが出張の醍醐味ですね。私も知らなかったのですが、実は会社の提携クレジットカードに付帯のカードラウンジがついており、その優遇を受けることができました。先輩はそのあたりに詳しくANAのマイレージ会員も来年度からプラチナになるとのことで自由にANAのラウンジが利用できます(めちゃうらやましい)。私も海外周遊してANAのマイレージポイントをためて会員ステータスを上げたいものです。ANAのプラチナ会員になるのはなかなか大変で、海外周遊を頻繁にしないとなることはできません。ほぼ1か月間で海外一周の監査の出張があるのでそこの座席にいつかはまりたいものです。
さて無事に出国し、空路の中へ推移したのですが、前回プライベートで韓国へ旅行に訪れたときのことを思い出しました。海外便の時は機内食出るよな。。。と。ラウンジでお酒とおつまみを昼ごはん代わりにしていた私はあまりおなかがすいていませんでした。そう思いながら機内にて時間を持て余していると案の定機内食配布タイムが来ました。やっぱりか~と思いつつ、機内食をもらいつつ(オレンジジュースpleaseも言いつつ)、仕方なく食べていると同列の端に座っていた方が機内食を断っていました。そんなこともできるのかと思いましたね。帰りでおなかがいっぱいだったら私もNo thanks しようと思いました。また一つ勉強になりました。
無事に韓国に到着し荷物を待っていると、何やら女性の人だかりができていました。何やら韓国?or 日本のジャニーズか何か俳優が同じ便に乗っているようでした。写真も撮りましたが全くわかりませんでした。誰やねん!でもあそこまで囲まれてキャーキャー言われると気持ちいいだろうなと感じていました。私ももてたいものです。
入国手続きも済ませ、オフィスがあるソウルの江南へ向かうのですが、海外出張はすべてタクシー移動でした。これも初耳でリッチだなあと感じましたね。国内はどんだけ不便でも群馬までローカル線で移動させるくせに。。。。4時間もかけて。。。そんなことはさておき、タクシーも運ちゃんが日本のこと好きでたくさん話しかけてくれました。翻訳機を使用して福岡の由布院の写真や韓国のお話をしてくれました。いい国ですね。
ホテルにチェックインし、初日は韓国グループ会社の社長さんと社員さんがご飯を予約してくれていたので、そちらに行きました。社長さんは40代半ばの方で日本人出向者の方です。話も気さくで話しやすい親戚のおじさんといった感じでした。韓国人の社員さんも大学の時に日本で学んでいたようで日本語がペラペラでした。韓国の地酒をたくさん進められまして、先輩とともに楽しくお酒を飲めました。ちなみに初日は焼肉です。コリアンBBQですよ。焼肉と大きく異なるところは牛肉がほとんど出ないとこですかね。でもおいしかったです。韓国グルメのいいところは絶対に副菜(ちょっとしたキムチやナムル)がついてくるところですよね、あれめっちゃうれしいです。好きです。初日はこんなところですかね。この時は先輩とこれは楽な出張だねと会話してホテルへ帰りました。仕事面であそこまでトラブルになることも知らずに。  それ含めてすべていい経験だったんですがね。

2/2
二日目から仕事が始まりまして、この日は韓国支部のオフィスに伺い、現状のかくにん、及び実施作業の最終認識合わせと作業の実施を行いました。
韓国にはうちの会社の営業拠点が2拠点あるんですが、今回の韓国出張では園に拠点のITインフラ(セキュリティの担保やネットワーク環境の刷新、その他IT関連設備)の更新/整備を実施しました。オフィスはそれぞれソウルのカンナムとクワンギョ(という地名)にあり、その二つのオフィスを午前中に巡り、午後より現地ベンダと最終認識合わせの現地打ち合わせ、定時後より作業といったスケジュールでした。言わずもがな現地の環境はあまり良いとは言えず(そのための投資なので)、現地社員もITに専門ではないため、そういったところを本社でカバーするといった形になります。出張に伺う前より、現地ベンダとはかなり作業内容の整理、タスク管理を実施していたのですが、やはり海外ベンダはあまり良くないですね。作業スケジュールが合っておらず、早速一日目から遅延に遅延を重ねました。実際現地作業までに当日計画表及びパラメータシートが未完成(こちらの修正事項が完了していない)で、不安視していましたが案の定といった形でした。
提示後より作業を開始して計画していた作業の4割ごろが終わって、時間はすでに23時頃を回っていました。付き添いの現地社員ももう限界が来ていた顔をしていた頃、先輩がこの問題を解決するまでは絶対帰らせないといったことをベンダに伝え、残らせました。こういったところが先輩の強いところです見習っていきます。何とか0時半ご炉にそのトラブルが解決しまして、ようやく今日はここまでにしようと、明日でなんとか挽回しようといった形でお開きになりました。現場の雰囲気は言わずもがな良くなかったですが、私は現地作業でここまでトラブルが発生する海外作業といったところに面白さを感じていました(狂ってますね)。
昼食を食べた以降何もしっかりしたものは何も食べていなかったので、そこから先輩と夕食に出かけました(現地社員が断DUNKINドーナツといったものを買ってくれそちらは頂きました、おいしかったです。現場で手持ち無沙汰な二次受けベンダがたくさん食べていたところが腹立ちました。)
オフィス近くで0時を回ってもなおやっているBAR?みたいなとこでチキンをラーメン?を頂きました。ビールも飲みました、最高でしたね。かなりローカルなお店でしたが快く受け入れてくれて韓国はいい国だなと感じました。英語でこれおいしい?と聞いたところ全部うまいから食べろといった返事されました。
その日はどうやらサッカーの世界選手権の日だったようでちょうど韓国チームが試合の日でした。我々がお店に入ってからサッカー隙現地人が続々とそのBARに入ってきて満席になりました。最終的には我々も韓国チームを応援してましたね。
みんなうおー!とかいってたので。ご飯も食べ終わり深夜一時半ごろようやくホテルの戻り就寝しました。次の日は八時にフロント集合でクワンギョオフィス(クワンギョオフィスはカンナムより少し距離があり、タクシー一時間程度かかります)に向かうスケジュールだったので早く寝ました。
二日目はこんなところです。

韓国出張は中身が濃すぎて、一旦んここで今回は終わりにしようと思います。
次は三日目からですね!お待ちください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?