見出し画像

【わたし対話1】好きな食べ物について考える

こんにちは。
最近の私は、ちょっとしたことで喜んだり落ちこんだりしています。小さなことでテンションが変わるの、よくない…。

今日の投稿では、初めての試みに挑戦してみたいと思います。
それは、自分と対話することです。
自分に質問をすることで自分と向き合えたら良いなと感じたのでやってみたいと思います。
自分と対話していて、自分でなるほど!と思った部分を太字にしています。
頭の中に浮かんだことをほぼそのまま書いているので、何も思いつかなくなったら突然終わります。

今日のお題は「好きな食べ物について」です。
それではどうぞ!

・好きな食べ物は何?
お寿司!1番好きなネタはまぐろ!

・何で好きなの?
魚が好きで、お寿司だといろんな魚を少しずつ食べることができるから。

・なるほど、じゃあバイキングや会席料理も好きなの?
どちらかといえば、食べる量を選ぶことができるバイキングが好きかな。会席料理はたくさんのお皿が一気に並ぶから、食べられないかも…って不安になる。

・お腹いっぱいになるかもしれないって思う?
そう。結局全部食べることのほうが多いけどね…。

・残そうとはしない?
作ってくれた人に申し訳ないから、できるだけ全部食べたいって思う。もちろん体調が悪いときは仕方ないけれど。

作ってくれた人のために全部食べようって思うのは良いところだな〜。
好き嫌いがほとんどないから自分では普通だと思うけれど、作ってくれた人のためにおいしく食べたいと考えているのは自分の素敵なところかも。

・うんうん!反対に、自分がしたことを相手に喜んでもらえると嬉しいよね。
うん。自分がこうしてもらえたら嬉しいと思うことを相手にもできるようになりたいっていう考えはあるかも。


それでは今回はこの辺で終わります。解散!