見出し画像

後悔のない選択を

「後悔のないように」
よく言われるし、私も後悔のない過ごし方をしたいと思っている。

複数の選択肢からひとつを選ばなければならないとき、1番最善だと思ったものを選ぶ。

だけど、それが本当に最善の選択だったかは分からない。
選ばなかった選択肢を選んだほうが、良い結果を得られていた可能性だってあるからだ。

昼ごはんに何を食べるかとか、小さな選択なら後悔も少なくて済むけれど、
人生に大きな影響を与える選択をして、大きく後悔するのが怖い。
「こっち選ばないほうが良かった〜」ってなるのが怖い。

100%こっちが良い!(私にとっての)正解だ!って思えるような選択をしたことがないし、これからもできる気がしない。
自分に自信ないし…。

もやもや考えながらスマホ触っていたらまた時間を無駄にしてしまった…。
これは後悔する過ごし方だな。

この記事が参加している募集

眠れない夜に