見出し画像

夫婦でお互いの良いところを言ってみた #56

おはようございます ゆーずきです
今日で3月も終わり
早いものです
お疲れ様


私は手先がとても不器用で、特に細かな作業ができない
今朝も運動で使っているパンツの裾の紐が抜けてしまって結び直すのにやっていたのだが全くできなくて
本を読んでいた夫に
コレできないと言うと、
すんなりやってくれた 拍手素晴らしい


という事で、こんな不器用な私の良いところを夫に聞いてみた
夫の良いところはノートに書いてあるので
後からね😊

ねぇ、私のいいところ10個言える?と聞いてみたら笑顔で
即座に
まず、おおらか そして笑顔がいい
美しくて優しい→嬉しい、ありがとう 頬を赤らめる私笑
堂々としてモノおじしない
人の話をよく聞いている
人の悪口を言わない
人の良いところを見つけるのが上手
いつも前向き
ポジティブ

と言ってくれた

夫はとても素敵な人だと思う
自分の妻を悪くは決して言わない
人前でも私を褒めてくれる
日本人は自分の妻や子どもを謙遜してよく言わない傾向にあるが
我が家は違うなと思う


私も夫に良いところをノートを見ながら話してみた

まず第一に誰よりも優しい
とても頑張り屋で勉強家
フットワークが軽く、どこへでもすぐに動く
よほどでないと怒らない
人の良いところを見ることができる
正直もので正義の味方
責任感が強い
負けると分かっていても負けず嫌いでやり通す


こんな風に話していると
そうだなと嬉しそうに聞いていた


長く夫婦をしているといつのまにか相手の良いところが隠れてしまって足りないところばかり表に出てしまうが
本当はそうではない
良いところを言葉で話すとお互いに嬉しい気持ちになれて前向きになれる
頑張れる

人生は楽しいことばかりではないけれど
お互いを労わって
足りないところを補い合う

そうすれば尊敬できて
相手を大切に思える
助け合って生きていける

子育てや親のこと
それはそれはたくさんの悩みや苦悩はあるけれど
それが過ぎた時
残っているのは夫婦ふたり

どんな風に生活をして
どんな風に思いやって生きていくかは
その気持ちの持ちようかもしれないと思っている

明るく楽しいシニア生活
楽しんで😊


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?