見出し画像

夫への感謝の伝え方① #86



おはようございます ゆーずきです
いつもお疲れ様です


私は夫にとても感謝しています
結婚当初、かなりのわがままで
思いやりに欠けて、とてもじゃないけど夫にすれば失敗と思われていたかもしれません

私にしても夫の箸の上げ下ろし、食べ方など嫌なところが目につき
優しくできるわけありませんでした


不思議なもので時間というものは人を少しずつ変えていくのです
子ができ、その接する姿は優しさそのもので愛情に溢れるものでした
誰に対してもそれは変わらず
いつの間にか良いところが見え始めました


私が変わらなくては
私が態度を変えないと相手が変わることはないと思いました

夫はもともと良い人だったので、私に対して冷たいとかつっけんどということはありませんでした


私の気持ちが少しずつ夫に向き始めた頃から特に気をつけてしていたこと

それはやはり言葉かけです
感謝の気持ちを言葉で表すのは
特に途中からは難しい
自分が気恥ずかしいというのが先にたちます

でも、意を決してやろうと思いました

まずいちばんに言ったこと
パパ と呼ぶのをやめました
貴方 と呼ぶことにしました
コレはハードルが高かったのですが
夫には テレビで言ってたのだけど、旦那さんにはパパって呼ぶより貴方って相手を敬う気持ちで言った方がいいと言ってたから、今日から私もそう呼ぶね
と言ってみました 夫の反応は思った以上に嬉しそうでした

嬉しいのか。と思いました😊

その後、夫は私を ママと呼ばなくなりました

〇〇ちゃん と名前にちゃんずけで呼んでくれるようになったのです
なんか、嬉しいなぁ〜と思いました
まさに相手をかけようとするのでなく
自分から行動を起こすと変わるということなのでしょうか

面白いですね

そして事あるごとに、ありがとう  お疲れ様  貴方のおかげ
というようにしました

ほんの小さな言葉かけなのですが
毎回嬉しそうにしています

今もそのように続けています
なんでもそうですが、続ける事で人は変わるし良い方向に勝手に進んでいきます

今回は言葉かけのお話でした

次回も私が夫に対してしていることを綴っていきます


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?