見出し画像

徳島 旅日記 #47

こんにちは  ゆーずきです
お疲れ様です


先週末、所用で徳島へ

徳島自体は今まで何度も訪れているけど
今回は徳島駅近辺での周年記念祝賀会に参加のため

難波駅から高速バスの予定が急遽車で訪れることになった

祝賀会が終わってから
阿波おどり会館へ連れて行ってもらい
その迫力に圧倒された
土曜日の夜20時からの開演で
そんなに多くの人はいないだろうと思ってドアを開けると満席で
立ち見もでていた

かろうじて端の席が空いていたので案内してもらい着席


とにかく最初から熱気が凄かった


本場の阿波踊り
小さな子どもから青年たち
年配の人 老若男女
もちろん皆さんプロ並みの踊り
プロなのか?
途中で入ったので話を聞きそびれてしまった

北海道、東京、愛知、そしてアメリカからもお客様が来ていて
最後は皆が舞台に立って踊る
とにかくスゴく楽しかった
徳島の夜😊



次の日は自由行動だったので
徳島の神社を巡ることした

車なのでナビで連れていってもらった

諏訪神社
本堂が高いところにあり階段がありすぎて疲れた笑

住吉神社
全国にいくつもある住吉さん
徳島の人達からも愛されている

事代主神社
わりと中心部にあった

眉山大神社
ここはナビの通りに行くと山の中に入りどんどん道が狭くなって怖かった
結局頂上まで行ったが神社は見当たらず、きっと間違ってしまったのだろうと思う
その代わり
神武天皇の銅像があり、こちらを拝顔するために導かれたのかもしれないと思った

最後に昨日の阿波踊り会館横の神社にお参りさせていただき
徳島を後にした


一泊ではあったが、有意義な時間を過ごすことができ感謝

またの機会に
また訪れたいと思った



今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?