見出し画像

少しづつ

掲題の通り、少しづつ成長している。
私に慣れる事はまだ無いが、ケージの機能を覚え始めている気がする。

潤いを求めて

朝5時過ぎだ。寝たらなかなか起きない私がこんな時間にこんな僅かな物音で起きるとは。自分のことながら驚いた。
よっぽどきんちゃくのことが気になっていたのであろう。
かなり眠かったが即座に眼鏡をかけ、その僅かな物音のする方へ目を向けると、きんちゃくが給水器のノズルをガジガジしていた。
ペットショップでは給水器を使用していなかった為、我が家に訪れてからも給水器の使い方がなかなか覚えられず、全く水が減らない日々が続いていた。(野菜や小皿に入れた水から給水していた)
そんな中でのこのガジリはかなり価値のある行動だ。
ここをガジっていれば水が出るという事に気付いたはずだ。ここをガジれば水が出る。という事を今このタイミングで浸透させなければならない。

名案

何事にも真摯に向き合っていると、良い案や良い考えが出るものだ。
きんちゃくが大好きなニンジンを薄く切って、ノズルの先端にくっつけるのはどうだろうか。
説明するまでもないだろうが、原理としてはこうだ。
大好きなニンジンの匂いを辿り、辿った先にはノズルが待ち構える。
ニンジンを取る際にノズルに接触すると、水が垂れる。
単純な仕掛けだが、有効である事に違いない。これは間違いなく名案だ。
あんなに巣箱に籠るきんちゃくでも、ニンジンの匂いがすれば出てくる程にニンジンが好きなのだ。
3日も続ければニンジン無しでもそこから水分を取れるようになるだろうか。

砂場

先日姉にきんちゃくの砂浴びようの小瓶を買ってもらった。
セリアに売っている猫瓶がかなりおすすめだ。
瓶の安定性、深さ、入口の返し。どの角度からもおすすめだ。
きんちゃくもかなり気に入っている。

そんな砂場におしっこをしていた。
見る限り1回では無い。何度かしている。
巣箱におしっこをしていると思っていたが、どうやら砂場をトイレにしようとの考えだ。
それでもいいのだが、、、
一応砂場の砂を変え、元々トイレ予定のトイレ砂の量を増やした。
さらに、おしっこのかかっていた砂を、トイレ砂に混ぜて設置した。
方法としてはセオリー通りの方法だが果たしてどうなる事やら。

記事を書いているまさに今気付いた。
砂場の砂を少しづつトイレ砂に変える作戦。
悪くない。

更なる成長が楽しみだ。

体重を測った時の写真。
いつも巣箱にいるので、たまに姿を現すと、
「こんなんやったっけ?」となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?