見出し画像

OYW 壮行会&サミットの感想


お久しぶりです。以前自己紹介しましたはるなです。

投稿に間があいてしまいすみません。初めの記事を書いたあとすぐに渡航になってしまい、二週間の滞在を経てようやく帰国しました。


さて、気を取り直して今回は以前予告したように壮行会のレポートと、実際One Young World (OYW) サミットに参加しての簡単な感想を書かさせていただきます。少し長くなりますが、楽しんでいただけたら幸いです。

OYW日本人参加者壮行会

八月上旬に都内で開催されたOYW日本人参加者壮行会に参加してきました。一言でいうと、OYW 2022マンチェスターサミットに参加する予定の日本人の団結会になります。One Young World Japan Committee理事の大久保公人氏や、在日英国大使のジュリア・ロングボトム氏らのスピーチが執り行われました。

その後は交流会というような形で、マンチェスターサミットに参加予定の方々とお話しました。

実際にOYWマンチェスターサミットを終えてからの壮行会の感想としては、行ってよかったです。
大きな理由としては

①OYWのサミットがどのようなものか想像がついた
②サミットに参加予定の日本人の方と一足先に交流ができた
③社会人の方との人脈が作れた

OYWは事前に情報がほとんど来ません。実際、私もサミットがどのようなものなのか想像がつきませんでした。しかし、壮行会には過去にOYWに参加した方たちもいらっしゃり、過去のサミットの様子を聞くことが出来ました。

OYWのような大規模なサミットで同じ国の参加者に知り合いがいたのはとても心強かったです。

大学生である私にとってたくさんの社会人の方と関わることが出来る機会は多くありません。今回の壮行会は人生の先輩方ともいえる方々とお話が出来る貴重な機会でした。

OYW 2022 Manchester Summit

さて、ここからはサミットの感想に移りたいと思います。
サミット期間は本当にあっという間でした。毎日著名人のプレゼンテーションを聞き、ディスカッションに参加し、異なる国の様々な人と会話をしていると、瞬く間に時間が過ぎていきました。

何よりも、出会った参加者の方々がそれぞれ自らの力を信じて、本気で世界を良くしようとしていることに強く影響を受けました。その姿は情熱にあふれていて、とても輝いて見えました。

One Young Worldに学生のうちに参加できたことは本当に恵まれていると思います。まだ私は将来やりたいことが見つかっていませんが、今回のサミットの経験を活かし、今後の学生生活や将来のキャリアでも積極的に行動を起こしていきたいです。

#OYW2022
#OneYoungWorld
#海外
#大学生