見出し画像

#1 自己紹介🌼

はじめまして!この度明光グローバルスカラシップを通して「One Young World (OYW)2022」 マンチェスターサミットに参加させて頂くことになりました、はるなです。今回は初投稿ということで簡単に自己紹介と、私がなぜOYW2022 マンチェスターサミットに参加しようと思ったかについて書こうと思います。

プロフィール

大阪生まれ→東京育ち
都内の国際学部2年
ディズニー好き(映画もパークも!)
高校でカナダに1年留学

これからOYWを中心に様々なコンテンツを発信していけたらいいなと思います!
よろしくお願いします。

まずそもそもOne Young Worldとは??


ワン・ヤング・ワールド サミットは2010年にロンドンで第1回が開催されて以来、世界各地で毎年開催される会議であり、190以上の国と地域から世界をリードしていくことが期待される若者約2,000名が集まって、各界のグローバルリーダーとのディスカッションやネットワーキングを通じ、世界が抱える課題に対する解決方法を見出だす場となっている。

東京都HPより引用

今年は東京での開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、開催地が英国マンチェスターへと変更になりました。

OYWに参加しようと思ったきっかけ

 結論から言うと直感でした。もちろんきちんとした理由もあります。
 6年間お世話になった中高一貫校を卒業し、新たな環境と出会いに胸を膨らませていた春。しかし、待っていたのはオンライン授業の日々。事前に学科の人たちと交流する機会はあったものの、半年のオンライン授業は私に大きく影響しました。毎日部屋にこもり、ひたすら授業を受けて、課題を提出するだけ、という環境が私には合わずかなりストレスが溜まっていました。

その時にたまたま見つけたのがOYW奨学金生募集の紙でした。何よりも環境の変化、を望んでいた私にとって、世界各国から集まるヤングリーダー達と、世界で起こっている問題について共有出来る機会は二度とないと感じ、即座に応募しました。そしてありがたいことに合格をいただき、今回サミットに参加する形になります。
 
また、もう一つの理由は、国際問題を日本で、ほとんど日本人の学生の環境で考えるより、世界各国の異なる視点を持つ人々と共有することによってより深めることが出来ると考えたからです。
OYWのサミットが今から楽しみです✨

今回の記事はここまでですが、次の記事では、日本からOYWサミットに参加する代表団壮行会の参加レポートを書きます!
楽しみにしていてください☻


この記事が参加している募集