見出し画像

Keyscape導入!

Spectrasonics製品に関しては、Omnisphere2のサウンドが魅力的に感じ7年前に購入し、今でも愛して止まないソフトシンセです。そして今回!SpectrasonicsのKeyscapeというピアノ音源を手に入れました!

購入時は、ブラックフライデー期間真っ最中で通常価格だと37000円くらいするんだけど、今回はなんと29000円でゲットできた!

やっぱパッケージは良い!

今じゃパッケージ版は貴重物?

昨今はデータDVDはおろか、インストールUSBとかも省き、ライセンスキーが書かれた紙一枚、あるいは物体さえなくメールでライセンスキーが送られてくるみたいな仕様の物が多い、やはり(買ったぞ!)っていう気分でテンション爆上がりになるにはやはりパッケージ版の方が良いのかも!

いざ!インストール

おおよそ容量は70GB、大体30分くらいと意外とすぐにインストールできた。

さっそく試す。

インストールが終わりさっそくDAWを立ち上げて試してみる!。。。と思いきやインストールの際なんかの不具合で本来外付けのSSDに入れるはずが、インストール先の選択肢がMacの内蔵SSDにしか保存できなくて、仕方なく一旦内蔵のSSDにインストールしてのちにSTEMデーターを外付けSSDに移動させた!

凄く良い!めっちゃ生ピアノだよ!

まさに生ピアノと絶賛すべきである!弾いた時に微かに聴こえる鍵盤の装飾音やペダルのノイズまで再現されてさすが最高峰のピアノだと感じました!

音源比較

どれもお気に入りのピアノ音源たち

比較素材として、Keyscape導入前までよく使っていたLogicのsamplerのピアノ、kontaktにある各ピアノ音源でピアノフレーズを打ち込み、聴き比べをしてみました。下記に比較をした各音源データーを貼ってみました。

Keyscape

Kontakt_NewYorkConcertGrand

Kontakt_ViennaPopIdol

LogicPro SamplerPiano

結論

やはりKeyscapeが圧倒的に良いと感じました!これとは別にlvory2なども気に入っていましたが、今はまだ導入は考えていません。とは言え、ピアノ音源としては本当に良い音源に出会えたと嬉しく思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?