見出し画像

【窓ガラスが割れてしまった時は…】

そもそも窓ガラスが割れるような経験をする事は滅多にないと思いますのでいざその場面になると動揺してしまったり、焦ったりしてしまうかもしれませんがとりあえず落ち着きましょう😌
そしてガラスの破片でケガをしてしまった場合、まずはケガの手当てを最優先にしてください🩹👨🏻‍⚕️

それではガラス屋の僕がなんとなくこのように対応すれば間違いないと考える流れを説明していきますので、ご興味がありましたらお付き合いください🙋‍♂️

1.清掃〜養生

無理のない範囲で破片を片付け、まだサッシに破片が残っていてもケガに繋がるおそれがあるので触らずにダンボール等を貼りつけて養生します。

養生前
養生後

片付けた破片は新聞紙やポストに溜まっている雑紙なんかにくるんで自治体の案内に沿って処分しましょう。

ちなみにゼンショウではガラス交換ご依頼いただいた際に清掃から処分まで全て対応させていただきますのでご安心ください🧹

2.保険確認

ご自身で加入されている保険の中にガラス交換に適用できそうなものを探してみる🧐

これは皆さん意外と盲点のようでして現場にお伺いした際にご案内させていただくと適用される保険が見つかり、結果お客様のご負担を軽減できた事もございます。

今まで僕が対応してきた現場で適用されていたのは火災保険、地震保険、県民共済、車の任意保険などですが、それぞれの保険に付帯するオプションでも強風による物損には風災害、誤って物を壊してしまったりキズつけてしまった場合にも対物補償などが適用されたケースもございましたので是非一度ご確認ください。

なお保険請求の場合は
・作業前後の写真
・内訳明細が記載されている見積書
を保険会社様よりご提出を求められることがほとんどですが、ゼンショウでは作業後に全てご用意させていただきますのでお任せください!

3.ガラス交換業者を探す🔎

いよいよ実際にガラスを交換する段取りに入るわけですが、大前提として本当に今すぐにそのガラスを交換する必要があるのか?も踏まえて検討してみてください。
例えば外に面した場所のガラスが割れたのであれば防犯上の理由からなるべく早く交換する必要があるかもしれませんが、室内間仕切り扉に入っているガラスやペアガラスの内外どちらか一方のガラスが割れている場合はそんなに急を要して交換する必要はないのかもしれません🤔

いずれにせよ近年の物価上昇に伴いガラスの仕入れ値もビックリするほど上がっており、ひと昔前のような値段で交換する事が難しいのが現状です。
とまぁ前置きが長くなりましたが、ここからはいくつかの選択肢をまた長々とご説明いたします。

・ネット販売されているガラスを購入し、ご自身で交換してみる。

今の時代インターネットと物流が充実しておりますのでガラスそのものをネットで購入でき、交換方法もYouTubeなどで調べればDIYでガラス交換する事も可能かと思われます🪛
しかしやはりある程度工具を用意し、慣れやセンスみたいなものも必要になってきますので自信のない方はガラス屋さんに頼んだほうが無難でしょう。
ケガのリスクもあり、コスト面でも自分でやったのに高くついたなんて話はよく聞く話、結局餅は餅屋です。

・ひとまず管理会社さんに問い合わせてみる。

現在ご入居されている物件がマンションや団地などの集合住宅もしくは賃貸の戸建てでそこの窓ガラスが割れてしまった際にはまずここから始めるのがセオリー通りです。
毎月の家賃に保証料みたいなものが含まれている事もあり、たとえご自身の過失でガラスを割ってしまった場合でもその保証料から工事代が支払われ、お客様ご自身の負担は何割かで済むラッキーパターンもございます✌️

・建築関係にお知り合いの方がいらっしゃれば聞いてみる。

基本的にはこれが1番間違いないと思います😌
関係が深ければその分相手の困りごとを解決したいと思うのが人情ですし、仕上がりから金額まで含めて納得・安心して頼めると思います。
しかしみんながみんなお知り合いに建築関係の方がいらっしゃる訳ではないと思いますので、そんな時は是非ゼンショウまでお気軽にお問い合わせください!
どんな現場も丁寧に対応させていただきます🙇‍♂️

・インターネットでガラス屋さんを検索してみる。

これも便利になった今の時代ならではの選択肢ではありますが、ガラス屋さん選びを失敗すると相場よりも高い金額を請求されてしまう場合があります。
というのも例えばインターネットで『ガラス屋さん 福岡』と検索した時、常に上位表示され左上にスポンサーや広告の文字が出ている業者さんは多額の広告費をかけており、その広告費が高ければ高いほど上位表示される要因のひとつになっています。
これがいわゆる“リスティング広告”と呼ばれる広告の仕組みで、その広告費はどこかで埋め合わせなければなりませんので結果としてガラス交換の料金に反映されて町の個人店のガラス屋さんに比べるとかなり高くなってしまう傾向にあります。
もちろんリスティング広告を出稿されている業者さんの中にも相場通りの金額で施工されている業者さんもいらっしゃいますのでひとくくりに高いとは言い切れませんし、そもそも広告会社が広告費をどんどん吊り上げるのでこういう事が起きるのですが…😅

まとめ

とこのように窓ガラスが割れてしまった時の対応方法をまとめてみましたが、もしご自身でガラス屋さんにご依頼される際はよっぽど急ぎでない限り数社に現場を見てお見積りしていただくのが望ましいと思います。
HPの広告文にあまりにも安い金額が記載されている場合は少し怪しいと思うのが正常です、安物買いの銭失いにならぬようご注意願います。

もし他店様の御見積もり金額に疑問を感じましたら是非一度ゼンショウまでお気軽にお問い合わせくださいませ😌🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?