見出し画像

火曜日の夕方に。37歳子なし夫婦の私が楽しむための日常のひとりごと♪

あっという間に9月に突入しました。
今年も3分の2が過ぎたのですね…恐ろしい早さで。

我が家のアイドルのサビ猫べーちゃんは、
9/13日で迎え入れてから4か月が経とうとしています。

毎晩22時過ぎに『べーちゃん、ゴロンしよう!おいで~』と、ベッドへ誘導すると駆け足で布団の上にやってきて、うみゃーうみゃーと鳴いて撫でられるのを待っている世界一かわいい猫ちゃん。


右手は黒、左手はベージュのお手て。
手袋つけてるみたいだね〜と、言われてます。


秘密基地を探すのが得意で日によってゆったりと過ごしたい場所が違うようで、夜になると我々、『どこ行った?』と、べーちゃんを探すかくれんぼ大会が始まります。こんなところにいたの!!?と思わず吹き出しちゃうようなところで見つけたり。

壁紙にガリガリしない姿、食卓テーブルに上がらない、人間の食べ物には手をつけない、これからどうなるかはわかりませんが…してはいけないことをわかっているんだね~エライね~とナデナデ。その賢さにもはや脱帽です。

近々、キャットタワーを購入しようと思っています。
甘々な飼い主です。
2人+1匹生活、夜のベットでくつろぐそれぞれの自由な時間がたまらなく幸せです。(ごはんイヤイヤ期が来るとたまらなく心配なのですが)



お空にキレイな夕焼けが見える。
こんばんは。ざらめ煎餅のおいしさに目覚めて。です。

16時頃、あまりにもすることがなくて。
ヨガマットを敷いて、iPadを開いてYouTubeで12分ストレッチをしていました。
終わった後は、じんわりと体がほぐれ…なんだかいい気分。
そういえば、自宅でストレッチなんて随分してなかったかも。

冷たい黒豆茶を流し込むように飲み干して、あぁ、なんかいい。
今晩は、豚ひき肉を使ってスパイスカレーにしよう。
確か雑貨屋さんで購入した、カレーのキットがあったはず…ガサゴソ。

スパイスがパチパチと音を立てて香る。

早く帰ってこないかな~…出来たてを食べて欲しいな~なんて思いながら、ひき肉をジャッジゃっと炒めて。ミックスビーンズも加えて完成。

これだけあったら、3日は食べられる。
今日はシンプルに食べて、
明日は、ごはんにとろけるチーズをのせて素揚げした茄子とピーマン、ちょっと豪華に目玉焼きなんてのせちゃったりして!と、想像を膨らませて。
フフフ。

そういえば、外食は贅沢だと感じることが年々増してきました。
食材、光熱費、テナント代、お給料、色々考えると当たり前ですよね。
大変なのは自分たちだけじゃない。
その中でできることを前向きに行動していくしかないのです。

専ら友達との食事はランチになり。
夫婦ふたりでは、チェーン店なんてざら。
ざらめ達夫婦は、お家で缶チューハイで十分楽しめますし
基本、焼き肉・しゃぶしゃぶ・手作り餃子・簡単パスタ・お刺身(切るだけ)が休日のお手軽ごはんとなっています。

でもね。
実は焼き肉食べ放題・叙々苑で2万使いましたー、とか。
居酒屋で日本酒グイっと、しっぽり楽しみます!とか、非常に憧れます。

もちろん、たまに会えた友人との時間を安いとか高いとかで決めたくはないですし、ランチ+お茶代で2000円。ざっくり予算を決めて、とことんその時間を楽しむように。

それでも絶対に譲れないもの…
たまにのCaféの一人時間。お気に入りの本をゆったり読む時間は、整えたお家で読むのもいいのですが
サードプレイスで読めると満足感がかなり高い。お出かけ感もあります。

そう考えると、お金の使い方って人それぞれですよね♪

8月中に、ひととおり家中の整理整頓や断捨離を終わらせまして。
物置部屋だったお部屋に広い広いスペースができました。
空間のゆとりって、なんかいい。

さて、これからコツコツ集めたお気に入りの本達を眺めながら読書を楽しもうと思います。20代の後半からよく本を読むようになり、早10年。専ら実用書が多いですが、そこで得た知識や工夫は確実に今のざらめをつくってくれています。
なんども繰り返し読み、実行する。その繰り返しを忘れた頃にまたやりたくなるから不思議です。
そんなコツコツを積み重ねて、また皆様にスキしていただけるような文章に繋げていけたらいいな、と思っています。

※写真は、
札幌市西区にあるNICO Cafe.さんの季節限定いちじくのパンナコッタ。
実はいちじく、生まれてはじめて食べたんです。
北海道には馴染みがない果物なのでドキドキしながら。
栄養価も高く、ほのかな甘みが体に優しい。少しだけキャラメリゼされてるのか、シャリっと香ばしい風味も感じられました。
たっぷりいちじくの果実がのっている大満足のデザート、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?