見出し画像

妊婦健診14回目

39週。前回、あまり赤ちゃんが成長しておらず、不安が募る中の健診でした。

今回もNSTから。40分の予定が、やっぱり長め。途中、赤ちゃんの心拍が落ちてしまうことがあったようで、エコーで先生が確認するとのことでした。
ドキドキの中、先生のエコー。体重は2,600gを超え、一安心。でもやっぱり小さめ。いろいろとみてもらった結果、羊水の量が減ってきているので、誘発分娩をした方が良いとの診断。
週末の受診だったため、翌週の月曜日から入院することになりました。
内診では、子宮口は3センチ。まだまだ硬いようで、いわゆる内診グリグリを実施。噂には聞いていましたが、やっぱり、ドーンとした痛さ。内診後には少量の出血もありました。

最後に先生から、すでに羊水が少なくなっているので、胎動の変化には注意するようにと言われました。極端に胎動が少ない場合は、連絡してくださいと。
入院が決まって、ほっとしたのも束の間、入院までの数日が不安でたまらなくなりました。

お会計は、補助券を利用して、7,130円でした。この健診で、補助券は使い切りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?